バナナのDNA

バナナのDNA

最近バナナをよく食べるのですが
なんでこんなに食べたいと思うのか
疑問に思っている時に見た
ディスカバリーチャンネルで
人のDNAの50%はバナナと同じ、
と言っていてすっごく驚いた。

◾️ディスカバリーチャンネル
【生命の起源】原子はなぜ“生命”になったのか|解明・宇宙の仕組み (ディスカバリーチャンネル)
35:25秒あたりにバナナのDNA解説あります。

私がよく見ているでディスカバリーチャンネルで
生命の起源を見るために試聴していたのですが
まさかバナナのDNAが人間と半分が同じと知って
バナナへの親近感が湧きましたね。
親近感が湧いたからといって
バナナが食べたい理由はDNAではなく
単に夏場に減りがちなカリウムやマグネシウムなどの
栄養素の補給にバナナを食べているだけだと思います。

このバナナのDNAを調べてみると
結構知られている話でもあるようですが
他にも調べたらキャベツのDNAもバナナと同じく
50%人間と同じなのだそうですね。

他を調べるとこのような一致率。

チンパンジー96%
ねこ90%
ネズミ85%
牛80%
ハエ61%
ニワトリ60%

◾️人間のDNAは、99.9%共通していた! チンパンジー、ねこ、昆虫……ヒトとの遺伝子の類似性を比べてみた
BUSINESS INSADER

https://www.businessinsider.jp/post-165064

人間同士は99.9%DNAが一致で
残り0.1%の中に目の色や髪の色や病気のかかりやすさなどの
他と違う情報があるのだそうです。
たった0.1%の違いで人類が争っているのかと思うと
とてつもなくくだらないですね。

それとも、そのたった0.1%の影響力が
とてつもなく強烈で、
決して他と交わることのできないDNAか
どうかはわかりませんが、
0.1%にこだわるか
99.9%を見るかで
決定的な差を生んでいそうだと思いましたね。

生物って本当面白いと思います。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG