川崎重工ロボ「カレイド」バージョン8が良い

川崎重工ロボ「カレイド」バージョン8が良い

スリムな二足歩行ロボ、横歩きや方向転換がスムーズになり素晴らしい。
物を重たそうに持ったり、忘れ物はないか確認作業しているのが
日本らしいと思いましたね。

物を持つ時に、箱を寄せてから持ち上げる
細かい設定も好きですね。
人間と協力して机を運び
高さ調整をするデモがあるのですが
ここがすごかった。方向転換や足踏みがスムーズで
驚きました。

引用:川崎重工の二足歩行ヒューマノイド「カレイド」災害現場で活躍するデモ

カレイドの動きの
細かさや丁寧さは日本人が好みそうなロボと思います。
カレイドがデモの中で
物を持っているときに腕がプルプル震えているところがあるのですが、
ものが重そうに見えて、軽い物を重そうに持ちなさいという
茶道の教えに似たものを感じ、
そういった細かなところもいいなと思いましたね。

最近のロボの中で一番感心しました。
大変素晴らしいロボです。
今後の開発にさらに期待してます。

今回「2023国際ロボット展」で紹介されたカレイドは
バージョン8タイプだそうで、
身長は約180cm、体重は約86kgだそうです。
顔がディスプレイ式に変更され、
表情やデザインを映すことができるようになったそうで
可愛らしい今時のゲームキャラロボのような表情をしています。

カレイドのデモはこちらで見れます。
災害現場で活躍する想定をしているそうです。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG