CES2024ソニー・ホンダモビリティ「AFEELA」で使われたもの

CES2024ソニー・ホンダモビリティ「AFEELA」で使われたもの

プレステのコントローラーでAFEELA車を動作登場させたのは
驚きましたね。観客の歓声が上がったのもよくわかります。
ゲーム以外でのコントローラー活用も今後注目されそうです。

このカンファレンスは「AFEELA」がメインなのですが
今後の「AFEELA」の対話型AIの搭載をマイクロソフトと共同開発
また、車に取り付けられたセンサーが読み取るデータをAI学習をさせるそうで、
それが今後どのように車に活用されていくのか、
面白そうだなと思って視聴しました。

マイクロソフト社とのAIの共同開発も楽しみですけど
冒頭に書いた通り、プレステのゲームコントローラーで
車を動かしたインパクトが強烈で
ゲームの中の出来事が現実に取り入れられたことが
何より衝撃的でしたね。

「AFEELA」の車内もどちらかというとゲーム寄りで、
epic gamesのゲームテクノロジーを利用しているから、
フォートナイトを見たり、ARで街中にモンスターや魚などを
登場させたり、路上がアミューズメントパーク化します。
社内のこういうコンテンツを動かすのにも
プレステコントローラーが活用されそうですね。

※下記動画、「CES2024プリカンファレンス」
29:00あたりからプレステコントローラーで「AFEELA」が登場します。

車以外でもあらゆるものがゲームコントローラーで
動作できるようになるもの便利かもしれません。
家電や家の中のものを動かすに、アレクサなどの音声認識もありますが、
正直しゃべるのがめんどくさい時もあるじゃないですか。
コントローラーは直感的に操作できるので、
感覚でできるのが良いかと思います。
音声認識、コントローラー以外にも
アプリやその他スマホなど利用方法が多様化になれば
利用しやすくなると思いますね。

使用方法が1つだけしかないのは
もう今後は難しいだろうなと感じます。

これまではほとんどの人が何かに自分が合わせる側でしたけど、
これからは自分にできるものが選ばれていくだろうと思います。
多様化の開発は一つを作って、汎用させる時だけめんどくさいですけど、
それができれば選ばれていく率が高まると思います。

モビリティのAI活用は人に必要なものなので
必要性も、利用度も高く、AIを有効的に使っている
感じがするので相性が良いのでしょうね。

19世紀によく見た未来像が具現化しているのが
楽しいです。今後もモビリティ×AIに注目していきます。

◾️NEWDERY PS5 コントローラー 充電スタンド 急速充電 2台同時充電可能 置くだけ充電可能 過充電防止 USB-Cケーブル付属 LED指示ランプ付き ホワイト

https://amzn.to/3H9X9Qa

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG