萩岩睦美先生再現画展に行ってきたよ

萩岩睦美先生再現画展に行ってきたよ

昨日偶然ネットで見かけまして
会場も家から近く
なんと今日10月1日から開催というので
即行ってきました。

会場のガレリア表参道原宿さんは
表参道駅、明治神宮駅、原宿駅が最寄駅ですが
どの駅からも中間地点にあるのですけど
私は家から徒歩で行きまして
表参道駅コースから会場へ行きました。
土曜日でしたので
表参道周辺は賑やかでしたね。

カフェや民間住宅も混在するエリアに
ガレリア表参道原宿さんはあります。


会場だけ調べて来てしまった私ですが
入場無料で驚きました。
萩岩先生の絵がお出迎えしてくれています。
この時点で私は感激しております。

入口はガラス張りなので会場の中の様子が見れるのですが
お昼頃の時間ですけど人がかなり入っておりまして
みなさんレジに並んでいる姿が見受けられたのですね。
グッズが売っているの?とさらにテンションが上がった私です。

何も下調べしないで行くと
楽しさや感動が倍増しますね。
会場内は撮影禁止なので
会場の外のみの写真紹介です。

会場内は壁から棚、机の上にはぎっしりと
萩岩先生のカラー絵やモノクロ漫画原稿や
ハガキ、ポスター、塗り絵、マグカップ
エコバッグ、作品集、ぬりえ等々のグッズ類で埋め尽くされ
宝箱を開けたような光景でした。
萩岩先生の絵が異国のお伽噺のような世界観なので
扉を開けて入った瞬間別の国に来たような
そんな感じもしましたね。

会場内扉を入った右手に大きなモニターがあり
そこから音楽が流れているのですが
その音楽も異国の民謡のような音楽で
それも先生の世界観にとてもピッタリの音楽でした。

モニターでは先生が今回の展示で使われている
カラー原画を描いている所、下絵から着色〜完成までが
紹介されていたのですね。
ゆっくりと丁寧な筆遣いで
1枚仕上げるのにどれくらいの時間をかけているのだろうと
思うほどの繊細さで、出来上がっていく工程に
見入ってしまいましたね。

モニターの反対側には
この展示会への想いが綴られた
先生のコメントが紹介されておりました。
今回の展示会で使われているタイトルの中の「再現画」
という意味について先生は
「自分が過去に描いた絵を新しくそっくりに描きおろした
作品をそう呼ぶことにしました」
(引用:NEW BUT OLD)
と言っていたのですね。

今回展示されているたくさんの原画は
昔の作品を展示しているのではなく
当時描いた絵を全て今、新しく描いたというのですよ。

それには理由があって
昔描いた時に使っていたカラーインクは光に弱いらしく
色が変色してしまうそうで、展示会には向かないのだそうです。
なので光に当たっても色が変色しない耐光性のある画材で
当時の色を再現して全て描き直したという事です。

先ほどモニターで見た先生が描くカラー原稿メイキングの
丁寧な作業姿が思い出され
あの丁寧なやり方でこの展示されている
全ての原稿を作り直したの?と想像しましたら
気の遠くなる時間に倒れそうになりましたね。

さらに来訪者の方が失望してはいけないと
来訪者が子供の時に見た時と同じ絵を描くと決め
昔の絵をトレスして線の太さから傾きまで
鉛筆で再現したとの事。

そして先生は20代の頃に描いた原稿への感想も語っておりまして
当時の原稿と再び真剣に向き合い、
若い時の自分はここを描いている時に
一生懸命に丁寧に描いていたんだなとか
その原稿を描いてから何十年後の今も
可愛がってもらえているよと
キャラクター達に話しかけ思いを語る
先生の純粋なお気持ちに無条件の漫画への思いを感じまして
泣きそうになりましたね。

ここからは購入したものやチラシのお話
「再現画集」という今回の作品が綴られた本の
2巻目を購入しました。
再現画集は元絵と今の絵を並べ
比べて見れるようになっているのですが
昔と今の再現度が凄すぎてひたすら感動しましたね。
たくさんの絵が収録されているのですが
とても綺麗で可愛くてうっとりです。

この作品集に収録されている
「魔法の砂糖菓子」という作品があるのですが
私は小さい頃にこれをリアルタイムで読んでいて
とても記憶に残っている
萩岩先生作品の中でとってもお気に入りの作品の1つです。

この漫画について、これは読み切りですが・・と
先生がコメントしてい他のですけど
私はすごく長い長い物語だったように覚えていて
子供の感覚って短いページ数でも長く感じるのかなという
新鮮な発見がありましたね。

裏表紙
鳥さんかわいい

作品集を買ったらおまけで頂いた
ポストカード

チラシ

チラシ2
以前に札幌で開催された時のチラシ

再現画展示会場の情報はこちらです。

萩岩睦美再原画展東京2
開催日:2022年10月1日〜10月10日
会場:ガレリア表参道原宿
   東京都渋谷区神宮前3−14−17
   最寄駅は表参道駅、明治神宮駅、原宿駅
開催時間:11:00〜18:00

■ガレリア表参道原宿Web

https://galleria-oh.com/

■萩岩睦美先生 WebSite

https://hagiiwamutsumi.jimdo.com/

■萩岩睦美先生 Twitter

■萩岩睦美先生 Instagram

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG