私の3Dアニメーターポートフォリオ公開。モデリングからアニメーションAE編集までやったけど下手すぎ

私の3Dアニメーターポートフォリオ公開。モデリングからアニメーションAE編集までやったけど下手すぎ

最近ポートフォリオの話をしましたが、
3Dアニメーションのポートフォリオも見せましょう。

ゲーム、映像業界で働く私のポジションは3DCGアニメーターです。
キャラクターの動きやカメラの動きなんかをつける作業ですね。

3Dの仕事は作業する担当が細分化されているので
履歴書に希望の担当を書きます。
未経験だとどの担当が良いか迷うところですが、
3Dの一連の作業を軽くやってみて、
どこの作業が一番楽しかったか、面白かったか、
直感でもいいので決めておきます。

3Dの場合は履歴書、職務経歴書以外に
デモリールを提出します。ポートフォリオではなく
デモリールと言います。自主制作動画ですね。
そのデモリールには、自分が担当したい所の作業を作り、
動画にして提出します。

私はアニメーションがやりたいと思ったので
デモリールでアニメーションを一番見せようと思って作りました。

それがこちらの動画です。
大体最初はこんなもんです。
モデリング、骨、Rig、アニメーション、エフェクト、編集作業、
全部やってますけど頑張ってんな〜って感じです。

上の動画見れない場合はこちらどうぞ。


カメラもアニメーションも速い速い、ビタっと止まっていたり
パーティクル制御おかしくて出まくったまま・・・
恐ろしいほどの下手ぶり。(aviで出力してるし・・・
この動画ブロフにアップするのにわざわざmp4に変換しました。)
ラストに謎の絵コンテが入っていて
最後まで衝撃的映像。

まあ、これでもなんとか希望のアニメーションで雇ってもらえたので
作ってよかったですけどね。

本当にアニメーションの上手い方はペプシマンみたいな
人形モデルでアニメーション付けて出していますが、
私はうまくはないのがわかっていたので
付加価値を付けました。
とりあえず、3Dの作業のモデリング〜AE(After Effects )編集までは
できますよってところを付け足しておく。

できると言っていいのかというレベルですけど、
それでいいんです。
就職してから覚えればいいんです。
そっちの方が多いですよね。

まあ、結局アニメーターもアニメーションだけ作る以外にも
AEやPhotoshop使うこと多いので、
アニメーションを作るMAYA、MotionBuilder以外のソフトも
扱うことに抵抗がない方が良いですね。

使い方は会社の同僚に教えてもらえたり、
時間とってマニュアルや本見ながらやらせてくれるので
全然大丈夫です。
ゲームエンジンのUnityやアンリアルエンジンなんかも
最近は使うことの方が多くなりましたけど、
大体みんな会社で実戦で覚えてるのでね、
できないと就職できないことなんてない。

ゲーム業界は「やる気」だ(笑)
人が足りないんでいつでもチャンスですよ〜

なお、私はこのデモリール以降
1本も作っていません。
就職後は実務が重要ですからね。
就活デモリールはロケットのブースターのように使い切りなんです。

そういえば、このデモリールの女の子
私のアイコンのキャラがモデルです。


CLIP STUDIO PAINT EX




最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG