2023年の年間ブログ来場者数5万人

2023年の年間ブログ来場者数5万人

技術的なブログが強い中、
今年に書いた「氷河期世代は今どこにいる」「甲状腺低下症」
「銀ちゃんが逝く」の読み物が上位、
銀ちゃんは11月投稿で上位はすごい。
みなさんありがとうございました。

年間のブログ来場者数は年末の楽しみなので
12月30日まで見ないようにしているのですが
2022年が3万人、
今年は2万人増の5万人。

今年は技術的な投稿以外の
読み物へのアクセスが非常に多かった点が特徴です。
技術的な投稿は見る人が多いので読んでもらえるのは
当然と言えば当然なのですけど、
読み物は話題のテーマであっても中身がスカスカだと
読者が常に訪れる求心力は無くなると思いますから、
常にアクセスが多くあることは非常に嬉しいことです。
書いてよかったなと思います。

今年の技術系で人気は
クリスタ系、Unreal Engine、Excel、漫画関連のblender、Mayaですね。
これらは私が実際に操作しているときに発見したエラーの改善方法や、
マニュアルにはないけどこういう操作や、これだけのことができますよとか、
Webにもないような情報そうなものを取り上げてブログに書いています。

技術的なことのエラー改善は同業者みなさんお互い様なので
無料でWeb上に改善方法を明記しておくのは当たり前でもありますね。
プログラマーさんなんかもコードを無料で提供しているじゃないですか、
あれと同じです、エラー改善もアップしておいてもらえると
本当に助かるのですよ。特にソフトのバージョンアップ後のエラー改善は
どこにも明記されていないことなので。
引き続き今後も描いていく予定です。

次に読み物ですが、
「どこの会社も40代って少なくない?就職氷河期世代は今どこにいるのか」
こちらは常に話題の就職氷河期世代を扱ったブログで、
私も氷河期世代なのですけど、氷河期世代がどこの会社も少ないことが気になり
実話をもとに書いた読み物です。

読み物2
「橋本病甲状腺機能低下症罹患したけどかかって良かったくらいの驚きの薬の効果」
こちらはちょうど一年前の2022年12月30日にかいたのですが、
心身のダルさが長く続いた時に、更年期かな?と思ったら
実は甲状腺機能低下症という病気だったという実話です。

この甲状腺低下症を改善する薬を飲んだとこと、
びっくりするぐらい急激に心身が改善されて
驚いたという話なのですが、この薬は生涯毎日飲むのですけど
大変元気になるのでウキウキして飲んでます。
甲状腺ホルモンは通常の健康診断の血液検査ではない項目で
オプションでつけないといけないことから気がつかないで罹患している方も
多いと聞くので、調子悪い時は甲状腺ホルモンを測る血液検査をお勧めします。

読み物3
「舞台つかこうへい原作「銀ちゃんが逝く」」
ご存知の方も多い蒲田行進曲の続編の舞台を見に行った時の
お話です。

このブログをアップした時からすごい勢いで閲覧され続けまして、
2023年11月に舞台を見に行きブログを書き、
わずか2ヶ月で年間の来場者数の上位にランクインです。
本当にすごい勢いでした。
同時にこの作品や出演者の皆さんのファンが大変多くいることがわかり
胸アツになりました。
素晴らしい作品でしたので、私は根強く再演を希望しております。

おまけの読み物。
いまだに根強い人気の読み物もありまして
書いたのは2020年なのですけど
2020年といえば「少女マンガの作り方」という
漫画の描き方を書いた本を出版したのですが、
本以外にも参考になることはブログで提供しておりまして、
その中でも人気のある読み物に
「少女マンガの作り方冒頭ダメパターン2」があります。

投稿時にあるあるの冒頭シーンを描いたものです。
読むと笑っちゃいますけどよくやるんですよ。

このブログは毎日365日続けて書いて今年で3年目です。
その前までは毎日は書いていなかったのですけどトータルで
5年くらいは開放しているブログです。
仕事が技術職なのでクリエイティブの情報を多く見ているのですが
情報って割と見方がわからない方もいることから
せっかくなのでこれを共有してみよう。
と思ったことから書くことになりました。

自分の技術関連のこともブログで使えることがわかり追加していったり、
そういえば漫画もやっていたことを思い出して
漫画を描く本を出版したり、技術の向上を積極的に行うようになったり、
このブログを続けてながら変化していく自分もいて、楽しんでやっています。
ブログはたまに脱線して日々のことも書いてますが
全体のバランスを考えるとそういう話題も必要なので書いてます。
毎日同じ話題は結構飽きるものなので、そうしています。

2024年も引き続きこのブログを続け、
見に来てくれるみなさんに役立つクリエイティブの情報や技術を
提供していこうと思います。

今年も本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
みなさまの多幸をお祈りしています。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG