ボードゲームは難しい

ボードゲームは難しい

ゲームのルールと戦略の関係を理解するには
ボードゲームを実際にプレイするのが一番とあり
世界最大のオンラインボードゲームでプレイしてみましたが
簡単なのでもプレイ中全く意味わからなかった。
何事も理解をする前はこんなもんですね。

ちなみにオンラインボードゲームは
「ボードゲームアリーナ」です。
とてもたくさんのゲームがプレイできます。
1人でもできますし、複数人でもできます。
1人でやるゲームは人気のあるゲームだとプレミアム会員(有料)にならないと
できないっぽいですけど、あまり人気なさそうなゲームは
待ち時間なしですぐにゲームできます。
日本語でのゲーム解説があるのもあれば英語解説だけのゲームもあります。

◾️ボードゲームアリーナ
https://boardgamearena.com/welcome

なぜ突然ボードゲームをやったかというと
『ゲーム理論の〈裏口〉入門 ボードゲームで学ぶ戦略的思考法』という本を読みまして、
ゲームプレイ(ボードゲーム)がゲーム理論の理解に役立つと
紹介されていたのですが、
私はゲーム理論が全くわからないので
とりあえずボードゲームをやってみたのですね。
ボードゲームは数年前にでは「枯山水」をみんなでやった程度で
ほとんどプレイしたことはないのですよ。

いくつかボードゲームアリーナで
プレイしてみて分かりましたが
ルールが簡単じゃないので、なんで負けたか、勝ったかが
全くわからなかったです。笑
ボードゲームって本当に頭の良い人たちが考えたゲームなんだなと思いますね。
ビデオゲームはまだ初見でプレイしても
なんとなくわかるので簡単に作られていますけど
ボードゲームって初見で説明書なしにプレイすると何やっているかわからないですね。

わからないことは大抵はそこでやめそれ以降やらないですけどけど
ボードゲームはこれはどうなっているんだろうと中身を知りたくなってくるので
ビデオゲームとは違う魅力があるんだなと、
あくまで私の感想ですが、そのように思いましたね。

ゲーム理論は大学の専門課程で付き合うことになるので
のんびりと予習していこうと思います。

こちらの本は
いくつかのパズルゲームが分析されており
その辺りは貴重です。

◾️ゲーム理論の〈裏口〉入門 ボードゲームで学ぶ戦略的思考法 (KS科学一般書) 単行本(ソフトカバー)
https://amzn.to/44Dq8FW

◾️ゲーム理論の〈裏口〉入門 ボードゲームで学ぶ戦略的思考法 (KS科学一般書) Kindle版
https://amzn.to/44C3Kg6

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG