刀鍛冶が作る日本刀ができるまで刀鍛冶編をモーションアクタースタジオで動画開放中

刀鍛冶が作る日本刀ができるまで刀鍛冶編をモーションアクタースタジオで動画開放中

「この先1000年残る刀である。自分が鍛つ刀は王が持つに相応しい風格を備えておかなければならない。」
誰かのために特別な一振りを作る刀鍛冶の信念と作業工程を収めた動画です。

現在まだパート2までしかなく、続きは後日見れると思います。
この動画の良いところは、無駄な音声ナレーションがなく作業中心に見せてくれるところです。
刀鍛冶の神聖さが全面に出て思わず魅入ってしまいます。

刀鍛冶師、川崎晶平さんは
刀鍛冶 現在相州伝(そうしゅうでん:刀伝播の五箇伝の一)を伝える刀鍛冶のうち、
最も高い極みに達している一人として評される名匠。だそうです。
(引用:日本刀ができるまで 刀鍛冶編モーションアクタースタジオ)

動画内で出てくる川崎さんの著書「テノウチ、ムネノウチ 刀鍛冶として生きること」は
現代の刀鍛冶師、川崎さんが普通の生活をする会社員から刀鍛冶師となった修行時代のことや
今とこれからの刀鍛冶について書かれています。
会社員から内弟子になったけどいきなり破門された話はドラマですね。

こちらで購入できます。

◾️テノウチ、ムネノウチ 刀鍛冶として生きること 単行本
https://amzn.to/3VkQcSt

◾️テノウチ、ムネノウチ 刀鍛冶として生きること Kindle版
https://amzn.to/3LmT3pD

◾️晶平鍛刀道場(Webページ)
https://www.akihirakatana.com/

モーションアクタースタジオについては
以前このブログで紹介しているのですが
ゲームやアニメや漫画などに使われる
キャラクターモーションやアクションを提供している会社さんです。
通常のモーションもあるのですが、
特に銃や日本刀などの武器を持ってのアクションが大変カッコ良いです。
動画はトレスフリー・アレンジフリーで提供しているところはありがたいです。
この時のブログでは特に、日本刀を使ったアクションをピックアップしています。

◾️株式会社モーションアクター(Motion Actor Inc)ユーチューブチャンネル
https://www.youtube.com/@MotionActorInc

人気モーション集公開してました。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG