吉宗評判記暴れん坊将軍お気に入りには匂わせ行為をする吉宗

吉宗評判記暴れん坊将軍お気に入りには匂わせ行為をする吉宗

忠相以来二人目の匂わせ。
将軍の刀渡して帰ってしまうとは
ありえないですね。
スーパーお気に入りの朝右衛門です。

朝右衛門は最初は
浪人でヤクザや大名たちの
用心棒などをしている役で登場したのですが
雇われていてもそいつらが
本当に悪い人と分かった場合に
そいつらを叩き切ってしまうのですよ。

そんな時に悪いやつらを追っている吉宗と出会い
その後も何度か事件で出会うことも多くなるので
顔見知りになります。

朝右衛門は剣は強く
用心棒以外では刀の目利きをやっていますが
それ以外は正体不明。

何話かドラマに出てきた後、
将軍家の御試御用に抜擢されます。

御試御用とは
刀剣の試し切りを行う役人なのですが
例えば将軍のために作った出来立ての刀の
試し切りや目利きなどをして
その刀の鑑定書みたいなものをつけて
渡すということをしています。

お試し斬りで竹を刀で切るようなこともしますけど
人を斬ることもお試しでするそうです。
そのほか、切腹を命じられた人の介錯人もするようです。

ちなみに山田朝右衛門という設定は
実際にいた人物です。
「御試御用・山田浅右衛門」
で検索すると出てきます。

◾️山田浅右衛門

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%B5%85%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80

割とドラマで長い間
朝右衛門は新之助が吉宗とは
知らないという関係が
続いていたのですね。

ある時朝右衛門が
「将軍はケチ」発言をしたのを
吉宗は根に持ったようで
おそらくそれがきっかけで
朝右衛門に自分の正体を明かすために
匂わせ行為を計画したようです。

さらにその後、
将軍の刀になる予定の刀を
朝右衛門が試し斬りしているシーンが
吉宗と二人きりの時にあるのですけど、
その時も朝右衛門は
「あの将軍ケチなくせに刀の趣味だけは良いらしい。」
と言ってしまうのですよ。

2回もケチと言われて相当ムカついたんでしょうね、吉宗。笑

そして正体を明かす作戦を
虎視眈々と狙っていた吉宗に
絶好の機会が訪れるのですが
それは朝右衛門が悪い奴らに狙われて始末されかける時に
その悪い奴らに刀を奪われてしまうという
ピンチの時です。

以下冒頭の漫画の通りなのですが
吉宗が朝右衛門に自分の刀を渡して帰ってしまうとは
今持ってなお「ありえない」と
思っています。

刀見て正体に気づいてくれるよね。って見え見えの
におわせ行為があざとすぎて
正直ちょっと気持ちが悪いです。笑

朝右衛門が刀を絶対に届けにくるだろうと信用して
渡したと思いますけど
刀を渡すとはよほどの信頼行為ではないかと
思われますので
吉宗と朝右衛門の関係も今後気になる
現在でございます。

朝右衛門は有能な剣士ですが
吉宗は有能な人物はお好きなようですね。

におわせは朝右衛門の前は
忠相だったのですが
忠相の方が吉宗は
ストレートでしたね。



最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG