少女マンガの作り方未収録カメラ決めの話

少女マンガの作り方未収録カメラ決めの話

漫画のコマの中の絵をどうやって決めるか
という事がありますが、
カメラワークの項目も入れようかと作っていたのですね。

収録はしなかったのですが、
理由は少女マンガの画面作りは
映像の技法とは違うし
映画の1コマが漫画の1コマではないですし
カメラワークを入れると逆に混乱させてしまうだけで
あまり意味はないなと思って、やめました。

映画の構図は漫画のコマの中の絵作りにとても参考になりますけど
漫画を見開きで見た時には全く参考にならないんですよね。

映像で入れないといけないこと、
漫画で入れないといけないこと、
映像にはあるけど漫画でいらないこと
漫画のコマだけをつなげても映像では足りなかったりする。
など色々とあるので、
漫画に映像のカメラワークの話はいらないと私は思います。

なので、漫画のコマ割りや見開きでの絵の作り方は
漫画で覚えるが一番です。

下のメモ書きは少女マンガの作り方の2ページ目の
こまの中の絵を決めるとき、人物の立ち位置と
どこからカメラが対象物を捉えているかを描いただけのものです。
全然参考にしなくていいですよ。

2.5頭身の芽美
機織り着物バージョンです。
こちらは書籍に収録してますね。

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松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

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