イラストレーターのポートフォリオや作品群が一気に沢山見れる場所がここにあります

イラストレーターのポートフォリオや作品群が一気に沢山見れる場所がここにあります

ブログでゲーム系イラストレーターのポートフォリオについて紹介しましたが
その他のイラストレーターはどんな感じなの?
と思う方もいると思います。

その他とはゲームやアニメ系イラスト以外の
イラストですね。
「いらすとや」とかファッション誌に載っているような
テイストのものや、実用書籍、広告ポスター、宝くじのイラスト
な度に描かれているようなイラストです。

ゲームやアニメのようなキャラクターじゃないですよね。
そういった方面の方々が、企業へアピールするときの
ポートフォリオやポスターなどが沢山見れる場所が
そういえばありましたのでご紹介します。

それはこちら

「クリエイターEXPO」です。

クリエイターの商談の場として超有名な大規模展示会です。
会場が東京ビッグサイト、
2019年度のデータですが、
来場者数 が 48549人
出展社数 :が700社
来場者には、出版社、メディア(TV、映画、ゲーム、アニメなど)
広告代理店、商品企画、開発、広報、宣伝、海外メディアなどなど
がおります。
その方々が出店者のクリエイターと仕事の商談をやりに来るわけですね。

出店者のブースがとにかく沢山ありまして、
ポスターをブースに貼ったり、チラシやパンフレットを作って配布しています。
グッズやゲームやくじ引きなんかも作っている方いますよね。
とにかく出店者のいる所は華やかです。見ているだけで楽しい。
特に華やかなエリアが
「イラストレーター」チームがいるエリアです。

イラストレーター以外に、絵本、漫画、ゲーム、映像系、
書道、写真家、グラフィック、作家、ライター、
他にも色々エリアがあるのですが、
イラストレーターが一番人数が多いです。
そしてめちゃくちゃ元気なのもイラストレーター勢。

私も過去に何度か足を運んでいて、お付き合いの
できたイラストレーターさんもいるのですが、
その方達を見ていて、
仕事の商談がうまくいっている方が
どんなものを作ってブースに置いているかというと、

ブースに貼るメインのポスターがあるのですが、
これにできる限り
・テイストの違うキャラを沢山描いている。

別人が描いたように全然違うので驚くのですよね、
イラストレーターさんて本当に職人だなって思います。
いろんなテイストをかける方の方が
仕事を得ている感じしますね。

最初は挿絵だったり、地方のスポーツチームの
選手の紹介似顔絵だったり、そんなところからあれよあれよと
実用書籍の中のイラスト1冊丸ごと任されたり、
雑誌のコーナーのイラスト担当して行ったりで
大忙しになっていった方もいましたね。

来場者はまずポスターを見ていますが、
気になるイラストがあると、目線を机の上の配布物、
チラシやパンフレット、名刺、冊子やグッズですねに目を運ぶ。
興味があるとチラシをもらって行ったり、目の前の椅子に座って
商談がその場で開始されたりするのであります。

ポスター、配布物が「ポートフォリオ」なので、
見に行ってどんなものを配布物に入れているか
調べてみてください。

配布物は商談依頼じゃない場合でも結構もらえます。
(一応見学者だと添えても良いと思いますが。)
で、大体名刺にポートフォリオ電子版の個人サイトも
明記されていることが多いので、それも見てみると良いですよ。

クリエポ参加者イラストレーターはポートフォリオを
PDFにしてネットで見られるようにしていたりもします。
参加者のサイトをネットでどう探すのかというと、

クリエイターEXPOの公式Twitterが
出店者のTwitterをRTしているので、そこからイラストレーターの
サイトへ見にいくこともできますね。

クリエポ公式Twitter↓


ところでこのクリエイターEXPO2021は4月に終了して
しまっていますが、
毎年ありますので機会がありましたらぜひ行ってみると良いですよ。

入場に招待券が必要ですが、無料でもらえます。
申請はクリエポサイトで行えます。

クリエイターEXPO公式サイト
https://www.creator-expo.jp/ja-jp/about.html
招待券のお申し込みのところをみてください。
(来年2022年は6月29日〜開催です)

次回開催まで1年ありますから、
出店してしまうのも良いともいますよ。
めっちゃ楽しいですし、めっちゃ勉強になります。

これはどこの分野もですが、
コロナ後の経済再開活動に企業も個人も力入れてますから
来年のクリエイターEXPOも通常通りか
それ以上の来場者数はあるでしょう。
出展枠は早めに埋まる可能性はありますよね。
みなさん仕事を取りに行きますし、
企業側もいろんな事業を既に計画し実行していると
思います。
そこで必要になる中の一つに
イラストや漫画、映像のある広告や宣伝、紹介ですよね。
経済活動再開は普通より仕事が増え、活発になりやすいと
思うので、クリエイターも仕事が増えるチャンスが多いと思いますよ。

ですので、ポートフォリオ作ったり
SNSで作品を出しておいた方が良いですね。
ゲームなんてコロナ中に売れちゃったから
今めちゃくちゃ忙しくなってるし。
既に始まっているんですよ。

そうそう、
色々なタイプの絵が描けないとダメかというと
そうでもないです。
クリエポでは自分の推しを極めている方も結構いまして、
パターンイラストのみの方、
花の絵の人、
どエロキャラのみを出典していた方、
そういう極めている方々も人気でしたよ。

ここまで大規模に大量のポートフォリオを
無料で見れる場は他にはないので、
ぜひお勧めします。

そういえば私も過去にクリエポ出展していました。

私のイラスト専用ページ作りました。
今後はこちらにイラストを掲載していきます。


少女マンガの作り方とご一緒によろしくお願いします。

少女マンガの作り方
■Amazon Kindle単行本
https://amzn.to/3y2n3Pe
■Amazon Kindle電子書籍版
https://amzn.to/35ZjRYt
■楽天ブックス
https://a.r10.to/hD50Aa
■楽天Kobo電子書籍
https://a.r10.to/hV7yWA

マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】 アニメイト
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG