やめられないゲーム必要か不要かの見極めと捨て方

やめられないゲーム必要か不要かの見極めと捨て方

少し前にハマったゲームについての話をしたのですが
ちょっとやりすぎ気味になってしまい
よくないと感じたため止めることにしました。
ハマったものを急に止めるのはなかなか難しいところ
ですけど納得できそうな方法でやめられたので
メモしておきます。

目次
・ハマったゲームの種類と経緯
・ハマる
・ゲームの特徴と見極め
・捨て方

・ハマったゲームの種類と経緯

そのゲームは簡単なパズルゲームです。
種類はブロック崩しで
横棒の長さが違うブロックが画面下から上に現れ
横列をブロックで埋めたらその列が崩れる。
画面上にブロックが積まれるとゲームオーバーになり
ゲームは終了する。

と言う簡単なゲームです。

別のアプリゲームをやっている合間に
その広告と出会いました。
初めて見た時にブロック崩れる時の音が
気持ちよく感じて気になってDLしましたね。

・ハマる

プレイしてみるとブロックが揃って崩れる時の音が
やっぱり良かったですね。
でもブロックの横列だけを揃えるだけの内容で
他にこれといった何かがあるわけでもありませんから
これはすぐに飽きそうと最初は思っていました。

でも気がついたらこのゲームがやめられなくなっていて
夕食後から寝るまでの時間結構やっていたり
朝起きると手が伸びたり
休日に多くの時間をプレイしていたりするように
なったのですね。

・ゲームの特徴と見極め

大人になると1日の中でやることが色々とありますから
プライベート時間にゲームだけをやっているのは
不都合になってくるなと感じたので
これは早めに飽きてやめるようにしようと思い
思いっきり連続でプレイしてみたのですよ。
続けてやれば疲れてやめるだろうと。

で、思いっきりやってみるのですけど
プレイしていたらだんだん上手くなってきてしまって
最高得点を更新して楽しさがふええしまったのですよね。

飽きるまでやる方法はよくないと思い
他に止める方法を考えたのですよ。

考えていた時に、
そもそもこんな単純なパズルゲームにハマって
全く意味のないことを
やっていることについて疑問を感じまして、
そうだ、このゲームをプレイすることの
意味のなさを洗い出し
自分を説得してみようと思ったのですよね。

このゲームの意味のなさ

■積み上げるものがない。セーブ機能はない。
・ゲームオーバーになれば毎回最初に戻る機能で
レベルを積み上げることはない。
・どれだけ時間をかけてプレイしてもそこの評価はない。

■ゲーム自体がただの汎用の作り
・娯楽商品は飽きられる事を予想して
同じ仕組みで表面的に見える部分を変え新しい商品にして
新しい商品の方に乗り換えてプレイを続けてもらえるような
仕組みをとっている。
例えばブロックの形を四角から丸、果物、野菜、動物、乗り物、
などですね。パズルゲームって中身これです。
これの何が気になるかというと
制作側が何の思い入れもなく特別に作られたものではないこと。
汎用ゲームは作るのが楽。手抜きだけど儲かる。金のため。
その辺が見えるのと、プレイするのが馬鹿馬鹿しいと思う。

■イタズラに興奮を刺激してプレイを続けさせる仕組み
・興奮を刺激されると気持ち良いのですよ。
そこをうまくついているので、
ゲームオーバーになっても続けてプレイをするように
やめられないループを作っているのですよね。
作る側はプレイヤーへの心身の影響に責任を持ってない。
何も考えてないのが正直な所だと思いますけどね。
やっている方は興奮を刺激されてプレイを続けるのですけど
脳が疲れても体が続けるので気持ちが悪くなって
いても続けるのですよね。ゲームプレイして中毒になってくると
だんだんと心穏やかではなくなってくる感じはありますね。
刺激だけをつく仕組みはあまりよくないと思いましたね。

■このゲームを続けて失うものは何か
・時間
・熱中をすることでその他の部分が見えなくなる
 日々の出来事が薄っぺらくなる
 (小さな気づきに気が付かなくなる、無関心)
・勉強ができない
・興奮状態にあり気持ち良く思っているが
 刺激に従順なただの動物に成り下がっている。


・捨て方

ゲームプレイをしながら「・ゲームの特徴と見極め」を考え
だんだんとこのゲームどうでも良いなと思ってきた頃に
あと何回プレイしたらアプリを消そうと思い、そうしました。
一度アプリを削除までしなくてもそのままで
やめられるかも試しましたが体がライフワークのように動いてしまい
ダメでしたね。
なので捨てるが良かったですね。

よくよく考えたらタイトルもしっかり覚えていないようなゲームで
道を歩いていたらいつの間にか
お化け屋敷にでも迷い込んでいて出てきたような感じでしたね。
アプリなので削除したら再度ダウンローしない限りやることはないです。
汎用ゲームなので探しても再度見つかるかどうかも怪しいですが
探すのも面倒なのでやりませんね。
本当はこの世に存在しないゲームだったら
面白いなと思いながらもちょっと怖いので探さずにいる今です。

やめたら急に付き物が落ちたように穏やかな気持ちが湧き起こり
ゲームプレイ中はずっと興奮状態にあったなと思いましたね。
穏やかな日々が好きなのでこのままでいます。

こんな感じでゲームをやめてみました。


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG