北欧の神秘展に行ってきた

北欧の神秘展に行ってきた

ノルウェー・スウェーデン・フィンランド美術館貯蔵のコレクションの公開。
北欧の自然や神話を主題とする作品は
ファンタジーや映画アニメゲームなどに
影響を与えているとのことですが本当ですね。

北欧の絵画を見るのは初めてです。
興味を惹かれて行ってきました。
美術館は新宿にあるSONPO美術館です。

こちらの「トロルのシラミ取りをする姫」の絵に惹かれ
見に行ってきました。
キャラが素敵です。お姫様は昔から人気なのですね。

そしてこちらが自然。下記はチラシの絵ですが、
光の描き方にぞくっときましたね。
背景がどれもこれもリアルなんだけどどことなく
ファンタジーを感じさせる描き方が
北欧ならではなんだと思います。
北欧は神話が発達するのがわかりますね、
暑い地域とか日本の景色にこれはないじゃないですか。
その国ならではの特徴を描いたり語ったりするだけで
作品になるのだなと思います。

壁画のような描き方も面白いですね。
エジプトを感じさせながらも北欧性が見られます。

下記のようなリアルな日常生活の姿を描いた作品もあります。
リアルな方は可愛らしさを感じます。
ファンタジー色を感じさせる絵画の方は作品の奥に神話の畏怖を感じるような
印象がありますね。
現実とファンタジーが入り乱れるお国柄も北欧っぽいですね。
身近の生活の中に常にこうしたファンタジーがあるのは
楽しいだろうなと思います。

こちらはポストカード。購入しました。
上のポストカードは「踊る妖精たち」というタイトルです。
CGじゃなくて手描きでこれが描けるのが本当すごいです。
感動しましたね。

最後にSOMPO美術館はゴッホのひまわりを所蔵・展示してます。
生で見るのは初めてですが、このクラスの方の絵画は震えますね。
撮影OKです。


北欧の神秘―ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画 概要

会場:SOMPO美術館
住所:〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1
Tel : 050-5541-8600(ハローダイヤル)
開催期間:2024.03.23(土)- 06.09(日)
開館時間:10:00 – 18:00(金曜日は20:00まで)
休館日:月曜日/展示替期間/年末年始(ご来場の際は開館カレンダーをご確認ください。)
観覧料:一般1600円 大学生1100円 小中学生障がい者無料(事前購入割引あり)

◾️SOMPO美術館 公式

https://www.sompo-museum.org/


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG