10分でできる漫画の花火背景の作り方

10分でできる漫画の花火背景の作り方

そんなに重要ではないシーンではない場合の花火背景の作り方です。
こんな感じ。
「少女マンガの作り方」に収録されていますね。
季節のイベントを題材に使うと良い
という感じの項目で使ったイラストですね。

作り方は超簡単です。

Photoshopなどのペイントソフトで作ります。
カラーモードで作ります。

1:
キャンバスを黒に塗りつぶす。
2:
中央にソフトブラシで大きめにして薄い黄色系の光を描く。

■花火の部分。
3:
花火の部分は、野花の花びらを線で描くイメージで作ります。
たんぽぽとかの花びらが多めの花を描くイメージ。
4:
花の中央の「柱頭」になる部分を白色でソフトブラシで丸を一つ描く。
5:
その周りに入り抜きのあるブラシで花びらを線で描く。
(色は何色でもいいですが、とりあえず青色にしておきます。)
6:
一つ花を作ったら、コピーペーストして大きさを変えて重ねます。
色も同じ色ではなく、濃い、薄い、と濃度を変えます。
全然違う色を重ねても良いです。
メリハリつけた方が白黒にした時に効果的かと思います。
7:
大きさ、色を変えた花火を一つ作ったらそれをフォルダにひとまとめして
フォルダごとコピーペーストしまくり、大きさ、色を変えて
キャンバスに散らしていきます。
8:
花火の周りに白系の色で光っているようにソフトタッチのブラシで塗ります。
蛍の光みたいな効果も入れておきます。

カラーだと雑ですけど白黒になると
雑さが加減しますので気になさらず。
こんな感じです。


モードをカラーからモノクロに変更すれば完成です。
クリスタの場合はトーン化するとそれっぽいですが
濃淡の差があまりないと全体的にボケるだけなので
割とはっきりした色の差をつけます。

こんな感じで超簡単にできちゃいます。

簡単に作りたい場合の方法なので、
ロマンチックな告白シーンなどの大事なところの背景は
購入、またはもう少し作り込んでみてください。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

9/ 23 休日に好きなタンドリーチキンが食べられる幸せ。 by松元美智子

CTR IMG