一番最初に自分が自主的に描いた好きなキャラ絵はどんなのでしたか?

一番最初に自分が自主的に描いた好きなキャラ絵はどんなのでしたか?

一番最初に自分で自主的にこのキャラクターの絵を描きたいと
思って描いたキャラクターってどんなのでしたか?

好きな漫画、アニメがあって、そのキャラを描いたとか、
友達が学校で漫画やアニメのキャラの絵を描いていて
自分も描きたくなったでも良いです。

思い出せますか?

小さい頃って純粋にそのキャラが好きで好きで描いているじゃないですか、
中学、高校生の頃も割とそのキャラが好きで描いている。

結構キャラを描くのが好きだと
段々とオリジナルキャラなんかを描き出す。
最初はなんだか好きなあの作品のキャラに似てるなと
いう感じもありますよね。全然OKです。

とにかくそのキャラが好きで好きで描いていた、
友達とキャーキャー言いながら描いて見せ合いしていたり、
黙々と部屋の机でこっそり描いていたけど、
そのキャラを描いている時だけは夢中で時間を忘れるほど楽しかった。
本当のこと言うと惚れ込んでいましたー
くらいの熱量で描いていたなんてこともありますよね。

これ、なんの話かというと、
とにかく自分が好きなタイプのキャラの絵を
描きましょうという話なんですね。

どんなキャラを描いたら良いかわからなくなったら
昔の自分が大好きで描いていたキャラを思い出してみてください。
好きで描いていたキャラって、
自分が好きなタイプだったりもしますから、
そう言う好きなキャラをいつまでも描いていくと良いですよ。

好きで描いている時って損得がないから
描いている自分もキャラも輝いていると思います。
やらしさやあざとさがない。
そう言うのがいいですよね。

某少女漫画家さんの実話

某少女漫画雑誌の話ですけど、ある漫画家の話をします。
その方を、仮に「Aさん」とします。
そのAさんの描く男キャラってどちらかというとかわいい系で、
例えて言うとCLAMPの学園探偵団のキャラみたいな感じなんですね。
(あくまでかわいい系の男の絵の例えです。みなさんがかわいいと思う
キャラを思い浮かべていただいて構いません。)

■CLAMP学園探偵団(愛蔵版)
AmazonKindle板
https://amzn.to/3whoxnh

そのAさんがデビューした頃って、
8頭身、10頭身くらいの長身のオラオラ系男の
人気が全盛期だったのですね。

で、編集さんからも人気のある高身長のキャラを描けって言われたのですけど、
Aさんは「自分は可愛いキャラが好きなんです」って言って
長身の男は描かなかったのですよ。
でもそのAさんのかわいい系のキャラがウケまして、
あれよあれよと大人気作家になったという実話があるのですよね。

キャラに迷ったり、どんなキャラがいいかわからなくなった場合は、
自分が昔好きだったキャラを思い出して、それをモデルに書いたり、
リアルに自分が好きな異性のタイプを正直にかいてみてください。

好きなキャラを描きましょう。



ちなみに私は最近自分が描いたキャラで好きなのは
CAPMENのコロチャーですかね。笑

↓おっちょこちょい達も好きですね 笑

「少女マンガの作り方」発売中です。
■秀和システム
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798060446.html
■Amazon単行本
https://amzn.to/3zSZWIw
■Amazon Kindle
https://amzn.to/3jbC650

あなたのやりたいことが見つかる!趣味のオンラインレッスン【CLASS101】 イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション ココナラでイラストを発注
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG