国際マンガサミットオンライン交流展が予想以上にかっこいい作りしてたから見かた説明します

国際マンガサミットオンライン交流展が予想以上にかっこいい作りしてたから見かた説明します

9月30日から開催されていたようなのですが
私もたまたま見つけて見に行ったら
サイトがめっちゃかっこよかったのですよ。
こんな感じ。

このサミットの紹介が日本でほとんどないのですけど、
どんな感じかわからないと見にいく人もいないし、
見るか見ないかも選択できないので
紹介サイト作っちゃいます。

この動画の後で展示会場に入っていくのですけど
展覧会場へ行くまでの演出、かっこいいですよね。
これは見てみようかなと思ってしまいます。

VR展示会最近結構目にしますけど日本でこんな凝った演出するの
ないんじゃないかな、
このサイトを制作した企業?個人かもしれませんが
韓国でしょうか。
私はCG屋さんもしていますけど、頑張らないとなーと思ってしまいます。

さて、交流会の閲覧方法なのですが、
ゲーム操作やCG作って慣れている人は説明書なしで
このサイトから展示会場へ行き、閲覧することができると思いますけど、
慣れていないとちょっと案内人いないと辿り着けない気がしたので
軽く会場の行き方、会場内の歩き方をメモしておきますね。

交流展サイトはこちらです。
BGMが出ます。
■国際マンガサミットオンライン交流展サイト
http://www.komacon.kr/icc/index.asp

サイトはこのような感じです。
最初はハングル文字でサイトが開かれると思いますので
お好みで日本語変換してください。
ハングルのままでも交流展見ることはできます。

交流展会場の行き方
「ICC To Overcome COVID-19」の画像表示の時に
クリックして入ります。
画像下の4つの線をクリックすると変えられます。

ページが変わり自動で交流展のオープニング演出が
始まります。
演出動画前の最初の画面はこちら。

オープニング演出始まり。
スタジアムの席が漫画ですよ、面白いですよね。

この画面になったら再生マークをクリックします。

スタジアムのフィールドに自動で降ります。

マウス左クリックしながらフィールドを360°見渡すことができます。
移動してみてください。

見たい国のゲートから展示会場へ入れます。
ゲートの丸い表示を左クリックで入れます。
なんか「目標をセンターに入れてスイッチ」を思い出しました。

もしくは画面右上に出ているスタジアムの画像の国旗のマークを
クリックしても入れます。
この右上に出ているスタジアム画面は展示会場内に入っても
表示されているのでこちらから各国を見て回るのも便利です。

各国のゲートを入るとこんな画面になります。
「SKIP」をクリックで交流展の会場内に変わります。

交流展会場内はこんな感じ、
各国で内装が違うのでそこも見所です。
左クリックをしながら展示物のある壁側へ
カーソルを向けると先生方の絵を見ることができます。

移動は床の白い矢印を左クリックで、矢印の方へ進むことができます。

ここで一つ注意ですが
この床にある白い矢印をクリックすると
急に早い速度で移動するので、
VR酔いを起こす可能性があります。「脳と体の同期ズレ」で起こるやつですね。

次々と白い矢印で移動をしてしまうと酔いやすくなるので、
一つ一つの作品をゆっくり鑑賞して白矢印で移動、
ゆっくり鑑賞して移動すると酔わないと思います。

酔いも個人差がありますので平気な方、普通より酔いやすい方
個々人違うと思いますので、自分の体の変化を見ながら鑑賞してみると良いです。
閲覧可能期間は2021年12月31日までなので少しずつの鑑賞も可能かと思います。

隣の部屋や、スタジアムへ戻るときは
白丸にドアのアイコンをクリックすると
移動します。

別の閲覧方法もあるそうなので紹介。
(https://iccexhibition2021.com)ウェブサイトのアドレスのあとに
「/国名」の形式で、国名を英語で入力するとすぐに各国の個別展示館に入場することもできる。
のだそうです。

「新型コロナ防疫医療陣を応援」国際マンガサミットオンライン交流展を開催=韓国報道

https://news.yahoo.co.jp/articles/cebcb9c6838342d6acb15ad4cf84943fcb5e0077

最後に画面下の各アイコンについて
1:BGMのON OFF
2:交流展から出る(サイトへ戻ります)
3:画面右上に表示されているスタジアムマップのON OFF
4:全画面表示

閲覧に必要な説明はこんなところでしょうか。

この交流会は
新型コロナウイルス防疫医療陣を応援する国際マンガサミット(ICC)オンライン交流展』
と言いまして、医療従事者を応援する内容の漫画絵を披露しているようです。
参加国は
ICC加盟国8カ国(韓国、中国、香港、日本、台湾、マカオ、マレーシア、シンガポール)
非加盟国4カ国(インドネシア、ラオス、タイ、ベトナム)
が参加、129点の作品が展示されています。

「新型コロナ防疫医療陣を応援」国際マンガサミットオンライン交流展を開催=韓国報道

https://news.yahoo.co.jp/articles/cebcb9c6838342d6acb15ad4cf84943fcb5e0077


国際マンガサミットオンライン交流展開催期間
2021年9月30〜12月31日までです。

国際サミット(ICC)とは

世界各国のマンガ家や出版関係者らの交流と相互理解を通じてマンガの未来を語り合い、紛争、飢餓、環境、教育などの諸問題と向き合って、「一つの地球村」という理念の実現を目指す国際ネットワーク。略称ICC。

https://imidas.jp/hotkeyword/detail/L-00-205-10-03-H016.html



最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

10/ 16 Twitterに開明墨汁さんがいるよ。  by松元美智子

CTR IMG