太刀と刀って違うんだ

太刀と刀って違うんだ

東京国立博物館の本館で刀の展示があり
太刀と刀の説明書きで違うことを知りました。
今まで同じだと思ってたよ。

太刀は平安、鎌倉時代あたりの騎馬戦で主に使われ
江戸時代には太刀を短くして刀や脇差に再利用もしていたそうですね。
馬に乗って戦う時と馬に乗らないで戦う時で刀が違っていたとは、
こんなにはっきりした違いがあったのに
全然見ていなくて自分でびっくりしました。

下記、殺陣師の太刀と刀の説明動画貼っておきます。
抜刀、納刀、握り方も違うんだ・・・

太刀の説明以外にマニアな話や殺陣実践もあり面白いです。

上記、若駒チャンネルのWebページには
立ち回りのかっこいい写真がたくさん見れます。
資料にぜひ!動画もあります。

(株)若駒プロ公式HP 
(若駒写真集)


http://www.wakakoma-pro.com/gallery.html

話変わりますが
刀ついでに4尺太刀の演武という
動画見つけました。
これもなかなか見栄えがよろしいです。
こんな長い刀漫画でしか見たことなかったのですけど
実際にあるのですね。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG