甲状腺機能低下症になった後のメンタルケア

甲状腺機能低下症になった後のメンタルケア

罹患後は薬の効果が凄すぎて
しばらくはハッピーに過ごしていたのですね。
1、2週間ぐらい経過すると
なんとなく落ち着かないような感じが出てきたのですね。

気分がそわそわしてきたり
日中眠気が出ているような、ないような感じとか
ぼーっとしているのかな?とか

甲状腺機能低下症と診断を受ける前のような
猛烈にぼーっとしているとか
はっきりと気分が落ち込んでいるとか
いちじるしく動作が鈍いとか
イライラするとか
そういうはっきりとわかる症状ではなくて
ちょっと気になるな、みたいな
曖昧な感覚を心身に感じていたのですよ。

病院に行って主治医に聞いてみるにしても
こんな小さい出来事で受診するのもどうなの?と
疑問も湧いてきて結局やめたのですけど
このそわそわの状態が続くのも
自分の心身に負担が出そうですし
こう言う時にいつでも相談できるところを
確保しておくのも良いなと思って
ネットで探したのですね。

下記のようなワードを調べました。
・病気のメンタルケア
・治療と仕事の両立

そうしましたら
ほぼほぼ精神疾患とがんや大きな手術を受けた方のケア相談しか
出てこなかったのですね。

一応私も病気だけど
大きな手術をした病気の方に比べると
きっと小さいことよね・・・と思いましたが
でもですよ、
小さい出来事のうちに解消するのも
良いことじゃないですか。
症状を悪化させる前に予防するのも
やって良いこと、と思うので
再度探したのですよ。

現在は在宅仕事なので
企業内に常駐している産業医とかないですし
なんかないかなと思った時に
福利厚生を思い出したのですよね。

仕事をしていると会社の福利厚生の一環で
生活や健康に関しての様々なサービスが受けられるやつです。
健康相談はあるかな?と思って調べたらありました。

しかも無料。なんと24時間稼働。(ありがたいです。)

こちらに相談をしてみたところ
大変良くて一瞬で解決いたしました。
相談して良かったです。

私が加入しているのは「福利厚生倶楽部」さんなのですが
健康相談以外にもメンタル相談、ファミリーケア、カウンセリング、
不妊相談、うつ病チェックシート、
この辺りは無料相談もありました。(2023年1月14日現在)

気になることを専門家に聞けると
安心できますので
こう言うサービスがあるのを知って、
使うのは有効的ですよね。

健康相談で対応してくれた
看護師さんのお話もとても参考に
なりましたのでメモしておきます。

おしまい

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG