ブログサイトの隙間活用、これで毎日更新も楽しめる。はず😂

現在私の個人サイト「松元美智子クリエイティブサイト♡公式」を新しくカスタマイズをしています。
WordPressのテーマを利用しているので1から作っているわけではないですが、
細かな設定をやりだすと色々手を出したくなりますね。
サイト内のこれまで放置していた箇所を改善したり、
他との連携(Googleアナリティクスとか)を追加したりプラグイン削除追加したり設定したり
地味にやってます。
WEBは完全に独学なので、サイト内を好き勝手に改装、増築してる感じが楽しいですけどね。

今回新しく変更したテーマが前よりも使いやすくて、
遊べそうな部分もあり、何して遊ぼうか考えていたのですが、
とりあえずフッター部分を活用することにしました。

フッター部分とは👇

WEBサイトの下の方にある、会社のことやテキストリンクが書かれている所のあたりです。
引用:セルシス
(いつもクリスタでお世話になっている会社さんです。)

CLIP STUDIO PAINT EX

会社だったり、お店などはきちんとしていた方が良いと思いますが、
私のような個人サイト、しかもクリエイターなら自由に使っていいんじゃないかなと
思いましたので、情報としてあったほうが良い事は入れつつ、他は遊んでみる事にしました。

遊びを仕込んだ結果がこちら

スマホ
PC

↑赤線の箇所の所なんですが。。

『今日の一言』を入れる部分を追加しました😂😂

ひと言なら毎日更新も辛くなくできる!!

このブログも直接見に来てくれる方が毎日おりまして、
ありがたいと思うのですが、毎日記事を更新しているわけではないので
楽しみに来てくれたのに、何も更新ないとつまらないじゃないですか。

なのでみんなが毎日来て楽しんでもらえるようなものを作ろうと思いました。

毎日頑張らなくても続けられる程度のことじゃないと絶対続かないので、
できるだけ内容を簡単に、ハードルを下げまくってるけれど面白い内容
ということで文字でひと言書く事にしました。

毎日続けてできそうなことが良いのですよね。
ブログのような長文を毎日更新だと、本業のブロガーさんでも辛くなる時があるのに、
へっぽこな私などそもそも無理なんですよね。
漫画やイラストも毎日描いている方、本当にすごいなと思います。

これからはブログサイトも毎日一言を更新しますので
見に来てください
😃

ひと言関連でSNSでの毎日投稿、つぶやきについてふれます。

私のTwitterでは「おはっぽろございます」
という挨拶が6時間ごとくらいにつぶやかれるように設定していますが、
この挨拶が本当に良い仕事をするんです。

挨拶だけのつぶやきって、フォロワー側が負担なく「いいね」を押すことができる
私は思います。(うざいと思う方もいますが。。)

フォロワーさんから投稿を見る時、このフォローしている人に関心はあるけれど、
その投稿にいいねを押しづらい内容ってあるじゃないですか、
その投稿が良かったり、素晴らしかったり、悪いとかは関係なく
なんとなく押しずらい。。
いいねというほどの内容ではないとか、まあ、その時思うことがあるじゃないですか、
でもずっと投稿にいいねをしないのも気が引ける。。。

そんな時に

「おはよう」「こんにちは」「お昼〜」「おやすみ」「ねます」「おちます」

なんかの文字だけのひと言の投稿が呟かれると
結構いいねが押しやすいんですよね。

あえて『イラストや漫画や画像はつけない』つぶやきを作る。

人のマンガやイラストや写真が見たくない時の気持ちがわからなくないのでね。
(特にクリエイターさん。)

私の「おはっぽろございます」のつぶやきに、いいねを押す人結構います。
挨拶いいねだけの人もいますので、
これは定期的に流しておこうと決めているのですね。
フォロワーさんの中にはクリエイター以外の方もいますし。
私のイラストや漫画に興味ないけど別のことに興味あったり、
相互フォロー同士が良かったり、色々ですね。

SNSに言葉だけ、挨拶だけだと申し訳ないと思ってしまう気持ちもわかりますが、
見ている方はそんなに気にしてないし、
挨拶だけの気楽さで繋がっていることが良かったりもしますから、
たまには「おやつなう」とかひと言だけのつぶやきやってみるの良いですよ。

このブログで投稿されたことはTwitterやInstagramで投稿のお知らせを
こんな感じでしています。
気軽にフォローしてください😃

「少女マンガの作り方」全国書店、WEBで発売中です。😃

人気コミック絶賛発売中!【DMMブックス】


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG