悪役キャラ作成合宿開催!

悪役キャラ作成合宿を開催しました。  
合宿といっても2時間ですがゞ(≧ε≦*)
キャラの過去現在未来を作リました。
内容はこんな感じです。
①キャラ構成の必要なこと10項目の作成(性格や能力、人間関係など)
②作り込んでいくときにポイントとなることの提供(指針や、ぶれや迷いから戻す具体的なもの(企業秘密))
③テーマ(課題)をはっきりさせる。
④テーマとなったものを解決(達成)させると自分にどんな意味や価値が生まれるかというゴールを決めてから、テーマを掘り下げるに役立つカードを使い、キャラを作って行きました。
私が元々漫画家なので、どこが課題となるかはだいたい想像がつきましたので、それを取り除くものを与えたり、想像ができやすくなるツールを提供することで、それを使いながら彼らが持っている想像力を使い、彼ら自身で解決することができると思いました。
今回はまんが教室の私の講義を受けている生徒達が4名集まりました。
カードは授業でもやっているので、テーマを掘り下げる作業は
彼らの好きなようにまかせました。
最初のテーマ(課題)を決める時のみ、多少時間を要しましたが、
テーマが明確になった後は、流れるようにイマジネールが進んだようで、
サラサラとキャラの過去現在未来を作って行きました。
途中途中に、みんなでシェアする機会を設け、人に話し伝えることで得られる事や、人の話から刺激を受けたりと、最後には自信がみなぎっている強い語りとなり、4人とも自分の課題を見事に達成されました。
最後に今から何をするかの行動を考えてもらい、自分の作品制作に活かしていく事にしました。
終了後は今日の感想や質問などを受ける時間を設け、みなさん満足していただいたようで本当によかったです。
私自身もこうゆう場の提供は必要なんだなと改めて強く感じ、合宿以外でも漫画家やイラスト3DCGやクリエイターを目指す人たちに向けて、定期的に開催していこうと思いました。
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG