そうだこの本もとてもおもしろいよ

そうだこの本もとてもおもしろいよ

ある時本屋さんで藤子F不二雄先生のコーナーができていて
その時にこの本と出会いまして
購入して読んだのですね。
2014年発行の本ですが
藤子F先生の生前のインタビューやエッセイなどで
語られた先生の言葉を色んなところから集めてまとめた1冊です。

この本の中で
「F先生の本はむずかしい言葉を使わずに
誰でもわかる言葉で思いを語る」
と書かれているのですが
自分の思い、作りたいものを
簡単な言葉を使い、誰にでもわかるように語る
とはどういう事かもわかる1冊です。

この本の中のF先生の言葉を見ると全て
簡単な言葉を短いエピソードを使って語ってているのですね。
ここが漫画の描き方そのものなのですよ。

短い言葉をわかるように伝える
人が分かるってどういうふうに伝えると良いのか
この本に詰まっております。

あと、漫画家さんのために向けられた言葉も結構あるのですが
どれもこれも優しいです。
190ページ程の薄い本ですが
手元に置いてありますね。

Amazonでも売ってます。Kindle版もあります

■藤子・F・不二雄の発想術 (小学館新書) 
https://amzn.to/39hmIBr

■藤子・F・不二雄の発想術 (ドラえもん) Kindle版
https://amzn.to/3ttk4j0

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG