あーもうクロマキー撮影が古さを感じるようになってしまったんだ

  • 2022年4月8日
  • 2022年4月9日
  • Blog, VR

あーもうクロマキー撮影が古さを感じるようになってしまったんだ

メタバースの流行でバーチャルスタジオの開設も
人気のようですが
そのスタジオを機材を使って撮影、編集した
スタジオの紹介動画をいくつかみていて
あれ?って思うところがあったのですよね。

人物をクロマキー撮影後に背景合成処理をして
映像化した実写合成作品がそれに当たるのですけど、
人物と背景のなじみがめちゃくちゃはっきり出てしまうようになったなと
思ったのですよね。
合成感丸出しがものすごい目立つ・・・
あれ?こんなに目立ってたっけ?って思うほど
人物と背景がどちら譲らず喧嘩してる感じ。
企画は素晴らしいけど、クロマキーが残念な結果を
産んでしまいましたね。
諸行無常を見てしまった・・・

以前より映像の技術が上がってしまったせいもあると思いますが
他に、SONYのバーチャルスタジオで撮影された人物と背景映像の美しい合成を
みてしまった後なので、目が肥えてしまったのか、
クロマキー合成がやばいと思いましたね。
人間と映像の合成はSONYがぶっちぎり、圧勝のクオリティーですね。

以前ソニーPCLバーチャルプロダクションでの撮影が
どれだけすごいかをブログでも書いたので貼っておきます。
本当に綺麗なんですよ。美しすぎて涙が出るくらい感動しましたね。
さすが世界のSONY!


このソニーPCLバーチャルプロダクションで撮影された映画『DIVOC-12』の
映像が見れるページもありましたのでどうぞ。
屋内で撮影しているとは思えない、本当に現場で撮影しているみたいで
見れば見るほど驚きます。技術が凄すぎる・・・

■SONYPCL『DIVOC-12』
https://www.sonypcl.jp/works/00081.html

ソニーPCLバーチャルプロダクションのこの映像見るだけで
かなり勉強になりますね。
勉強は本当に良いものだけ見ていればいいんだって思いますね。
SONYに教わりましたね。

これから活躍が加速するバーチャル世界に関しても
ソニーに期待してしまいますね。
SONYが仮想世界作ったら現実か仮想か絶対勘違いすると思います私。
このつぶやきは
SONYのスタジオの巨大ディスプレイに映る景色が本当に外にいるみたいで
感動したこれでVRやられたらやばいかも
のブログでも言ってますね。


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG