漫画の効果ペンとインクで表現した手描きのベタフラッシュの感動

漫画の効果ペンとインクで表現した手描きのベタフラッシュの感動

「ベタフラッシュ」って漫画の効果であるのですが、
こういうのです。

↑私の昔の原稿です。使用例です。

使い方でよく見られるのは
キャラが衝撃を受けたりショックを受けた時の心の声「心理ネーム」に
使われたりします。
衝撃やショックを受けた時の心の声を、
文字のみで書くより、言葉の周りにベタフラッシュをつけた方が、
衝撃を受けているように見えるから、なのかなと思っています。

あとは衝撃を受けているシーンそのものにつける場合もありますね。
こんな感じ。

↑こちらも使用例です、絵が拙くてすみません。。。

ベタフラッシュをつける、つけないは決まっていないので、
衝撃を受けているから必ずつけるものではないし、
衝撃やショックの度合いもあるので、つけると強すぎに見えてしまう場合もあります。
ベタフラよりフラッシュ程度にしておこうかとかニュアンスで変えたりしますよね。

形や線の太さ、長さも決まっているものではないので
作家の好みで好き勝手に形を決めていると思いますが、
ベタフラッシュを手描きで描くのは地味に時間が入ります。。

スクリーントーンでベタフラッシュが出た時は感激しまして
その時以降はベタフラを手描きで描くことは無くなりましたが、
クリスタのベタフラッシュはトーンで出た時より感激しましたね。
私はブラシのベタフラッシュを使っていますが、
1秒ですよ。ベタフラが1秒でできるんですよ。
この時の私の周りにベタフラをつけて欲しいくらいの感激でしたね。
クリスタの素材作る方には本当に感謝します。

↑クリスタのベタフラブラシ。綺麗ですね。
いろんな形、大きさ、種類豊富。

漫画の原稿がまだ手描きが主流だった頃の話

私は見よう見まねでベタフラッシュを描いて覚えていたので、
あまりうまくはなく、ベタフラに見えるよね、程度の技術しかないと思いますが、
アシスタント先で、自分以外の人が描く背景や効果などを目にする機会が
あった時、ものすごく綺麗な手描きのベタフラッシュを見たのですよ。

現場で私の目の前にいる方が描いていたのですけど、
線の長さ、太さ、入り抜き、形、全てが完全体のように綺麗で美しく、
あれはもう黄金比ですよ。
しかもサラサラっと手慣れた感じで描くので見入ってしまいましたよね。
その方プロの少女漫画家さんでしたが、
プロってこんなに上手いんだって思いました。
手描きのベタフラッシュに感動したのはこの時だけです。

昔の手描きのプロの漫画家さんの原稿って、
原稿そのものに感動するんですよね。

多分、人間が手で、あんな美しいと思うようなものを描いてるから
感動するんだと思います。

まあ、漫画を描いていない方からみるとどうでもいいことですけど、
漫画家の手描き原画展てやってほしいですね。

今日はこの辺で。
みなさんの制作を応援します。

「少女マンガの作り方」全国書店、WEBで発売中です。
■秀和システム
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798060446.html
■Amazon単行本
https://amzn.to/350rTQC
■Amazon Kindle版
https://amzn.to/3gb9zZW
■楽天ブックス単行本
https://a.r10.to/hDVeHp
■楽天Kobo電子書籍ストア
https://a.r10.to/hVWlE6

マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】




最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG