デザインはどうしてああも大自然にかっこいい作品を作れるのか

デザインはどうしてああも大自然にかっこいい作品を作れるのか

そこに「大」とか入れないでください「自然」だけでいいです
余計な蛇足をつけないでくださいと
デザインの方が今日のこのブログのタイトルを見たら
私にそう言うんじゃないかと思いますが
今日見たものは素晴らしかったです

何気に見ていたデザインの方々の話だったのですけど
たった30分くらいの出来事なのですが
どれもこれもすごいなーという発見ばかりで
見ているだけでクリエイティブ感覚が刺激されましたね。

デザインの方が例えで身の回りにあるものの中から
デザインされているものを例で挙げたのですけれど
身の回りにあるものってあまりに自然にそこにあるので
言われるまで気が付かず
そのデザイナーの方の視点に私は驚いてしまいましたね。

お料理、献立もデザインだと言っていたのですね。
「デザインとは構想から成果までの思考のプロセス」
なのだそうです。
ですから献立を考えて買い物をして調理して出すまでの
一連の工程もデザイン
何か予定を立てて(旅行、遊びでも)出かけて帰ってくるのもデザイン

デザイナーの方は自然を捉えるのがとても上手なんだなと
思いましたね。

私の作品は逆にゴテゴテと盛ってしまいやすいので
作品に少し強烈さを感じさせるのですよ。
なので普通の作品を作るときはなるべく
個人的な考えは入れないように気をつけておりますが
私が思っていた普通はまだ普通じゃなかったなと
今日のお話を聞いて思いました。

「普通」より「自然」なんですよ。

別のデザイナーの方への問いで、
作品を作る時に
大切にしている事は何かという質問の答えに
「自然であること」と言っていたのですね。
「素直で自然な形を作りたい」

9:46〜のヘアメークアーティスト加茂克也さんのコメントで
そのように言っておられるのですが、
本当、いい事きたなと思いました。

加茂克也さんは2020年にお亡くなりになられているのですが
素晴らしい作品を残されていますので
インスタやWebページでも見てみてください。

■VOGUE加茂克也──偉大なるヘアメイクアップアーティストが死去。天才的なクリエーションをアーカイブで巡る。

https://www.vogue.co.jp/beauty/article/2020-02-28-katsuya-kamo

VOGUEは一時期ハマっていたのでみたことある作品もあり
これが加茂さんの作品だったと知り驚きました。
外国の方と思っていました。

■インスタグラム#加茂克也

https://www.instagram.com/explore/tags/%E5%8A%A0%E8%8C%82%E5%85%8B%E4%B9%9F/

■KAMO HEAD ハードカバー 

https://amzn.to/3c7YuL3
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG