大映ドラマOPEDが何を見せたいか何処を描くのかがめちゃくちゃ分かりやすくて大参考になるよ

大映ドラマOPEDが何を見せたいか何処を描くのかがめちゃくちゃ分かりやすくて大参考になるよ

春のボケボケ病中に何気に見つけて
懐かしいなーと思いながら大映ドラマ見ていたのですけど
OP(オープニング)とED(エンディング)が
特に素晴らしくて、モニタ凝視してみましたね。
どのカット見ても絵作りにドラマを感じますね。
これはすごいです。

大映ドラマって昔々に流行ったのですけど
結構エキサイティングな設定でとてもちゃめちゃドラマ
今で言う韓流ドラマのような中毒性のある物語ですね。
見ていた方はこの中毒性がとてもお分かりいただけると思いますが、
とにかく面白い。
過激で、今だとまずい描写もあるので
もう放送できなさそうな所が残念ですよね。

ゲームや映像、漫画もそうなのですが、
こういう内容を作りたいけど、
キャラクターにどんな演技をさせたら良いか浮かばない。

またはどんな演技をするかは決まっているけど
何処からカメラが捉えるとカッコ良くなるか迷う。

どんな絵作りをしたら良いのかわからない。
絵でドラマを感じるって何?
構図もピンとこない。

そもそも映像も演技もさっぱり思い浮かばない。

そんな時は大映ドラマがとても分かりやすいのでおすすめです。
キャラの演技、どんなシーン、カメラが何処から捉えると
かっこいいか、見やすいか、分かりやすいか。
キャラがいない背景だけのシーンなのにドラマを感じるのは
どんなものがそこに描かれているか。配置されているか、
何を演出しているか。
という所をバッチリと押さえているので
参考に良いなと思いました。

分かりやすすぎるのが最初はちょうど良い勉強になるとと思うのですよね。
大映ドラマはキャラ設定がはっきりしている、
演技はキャラの動きが大きく、過剰過ぎるくらいにやる。
表情も喜怒哀楽が激しい方です。(特におっさん達)

カメラがとらえている画面の中の絵も
本当にどれもこれもかっこいいんですよ。
今それもうできないでしょと思うような演出やっていて、
大映ドラマの中でダントツカッコ良いEDは


「スチュワーデス物語」です。


教官とスチュワーデスの卵が飛行場内を行進してくるのですが
その後ろに日本航空の飛行機が追ってくるのですよ。
行進に合わせて動いているんですよ、飛行機も。
今これ絶対ありえない。できない。CG処理すると思うシーンです。
カメラの中の構図がカッコ良すぎ。1ショットですよ。たまげましたよ。

さらにキャラクターの歩き姿が一人一人ちゃんと役になりきっているのが感じ取れるし
教官の歩きポーズが特にかっこいい。
さらにその中でこのドラマの主人公、ヒロインの堀ちえみちゃんがみんなよりも小さくて
一生懸命歩いている、画面右側のスチュワーデスは余裕で笑顔を見せて歩く中、
たまに小走りになってついてくる笑顔までする余裕ない堀ちえみちゃん。
その姿にドラマの中の役がどんななのかわかる。そんな役なんですよ。

余談ですけど、スチュワーデス物語の本編の始まりが
風間杜夫が裸からパイロット制服に着替えて電話をしているシーンですよ。
これも良いシーンです。
イケメン+裸+パイロット制服+電話
萌えるでしょう。(笑)
制服とイケメンは強いですね。
イケメンのサービスカットはこのように使うというお手本ですね。
このシーンで別に着替えていなくてもいい会話をしているのですけど
これ絶対着替えているシーンをこじつけたんですよ。
見るわ。これは続き見る。風間杜夫教官の続きを見るようになる。

スチュワーデス物語は他にもキャラクターが濃いのですが
役柄がはっきりしていて演技も過剰なので
演技の一つ一つが本当にわかりやすいです。
教官の婚約者の片平なぎさの美人でとにかく怖い演技。
石立鉄男が面倒見の良いお兄ちゃんお父さん役のわざとらしい演技が好ましい。
風間杜夫がイケメン秀才の演技。
堀ちえみのぶっちぎりの一途で一生懸命なドジ子の演技。
当時はぶりっ子と言われてたのかな?今見ると可愛いですね。

このドラマは当時とんでもない人気だったけど、分かりますね。
見たくなるシーンや演技を分かりやすく見せている。
ドラマを見ている人が頭の中でどんなイメージをするのか
考えて作られているなと感じます。
いつの間にかどんどんハマってくる。

大映ドラマはとにかく長いので全部見るのは大変なのですけど、
大映ドラマのOP、EDだけでも、
「そう、描くのはそこ!」と言う完璧なものがいくつも入っています。

大映ドラマのOP、EDが色々入っている動画見つけたので
参考にどうぞ

Amazonさんで大映ドラマのDVD売ってました。

■大映テレビ ドラマシリーズ スチュワーデス物語 DVD-BOX 前編
https://www.youtube.com/watch?v=8oB5ZZdezEs

■大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女とよばれて 後編 [DVD]
https://amzn.to/3DgRQvr

■大映テレビ ドラマシリーズ 乳姉妹 DVD-BOX 前編
https://amzn.to/3wHMyrs

■大映テレビ ドラマシリーズ ヤヌスの鏡 DVD-BOX 前編
https://amzn.to/3LmKkSq

■大映テレビ ドラマシリーズ 少女に何が起ったか DVD-BOX
https://amzn.to/3wJtI3e

スクール・ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~(プライム会員無料試聴!)
https://amzn.to/3Di1LRj

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG