HPでブログを毎日書くようになって1年経過これまでのHPを振り返る

HPでブログを毎日書くようになって1年経過これまでのHPを振り返る

去年の今頃にサイトの外観を大きく変えまして
変更したから、しばらくの間は毎日書いて
少しでも見にきてもらおうと思って書いていたら
そのまま1年365日書いちゃいました。

このブログ自体は2016年頃にオープンしていますが
外観は3回くらい大きく変わっていますね。

1代目はこちら。
最初は「Michiko Matsumotoオフィシャルサイト公式」
という名前でした。

私のブログサイトはWordPressで作っていますが、
最初のブログサイトもWordPressで制作しています。
といってもホームページを作れなかったので、
既にできているものを画像だけ変えて使っていました。

でも、サイト内の仕組みもよくわからなかったので
扱うことが全然できませんでした。
なのでTopページに上の画像を入れて、
その下に文字で自己紹介を書いただけのホームページでしたね。
ランディングページみたいなものですね。
スカスカが気になって
プロフィールを英語にした文章を
日本語の下に書いてました。
笑えますね。

Topページ以外の他のページをどうすれば作れるのかが
全然わからないのでそのまま放置でした。
Topページ以外が使えないので
記事の更新は全くなかったですね。
この頃はブログはアメブロで書いてました。


この時のサイトに使われたイラストは
某雑誌に掲載したものなのですが
婚活サイトみたいだったので変える事にしました。
変える時にもう少し使えるようにしたかったので、
作る前にWordPressについて少し勉強したのですよね。

2代目のHPはこちら。
この時にタイトルを今と同じ
「松元美智子クリエイティブブログ公式」にしました。

WordPressの勉強もしたので、
Topページ以外の他のページが使えるようになりました。
ホームページを作ろうと決めた時からやりたかった事が
実はあったのですが、それは
「自分の漫画を自分のホームページで読めるようにする。」
これを実現させました。

画像がスクリーンショットしか残っていないので
ボケているのが残念ですがこんな感じです。

紙の漫画みたいにページがめくれるやつが良くて
それを作りました。
この頃はWebtoonなんてなくて
横読みでページがめくれるタイプが
電子書籍にあってこれいいなと思ったのですよね。
とはいっても自分で0から作ったのではなく
ワードプレスのプラグインを使って作りました。
プラグインは楽ですね。
できた時はとても嬉しかったです。

TwitterでHPで漫画を読める事を投稿したら
結構見にきていただいて、ありがたかったですね。

この漫画をページめくりで読めるのは
とても良かったのですが
スムーズで快適に見れたわけじゃなく
結構見ずらかった部分もあったのですよ。
PCだとそこそこ観れるのですが
スマホだと見る前にやめちゃうなー
って感じのめんどくささがあったのですよ。
それが不満で
結局漫画はブログ内で見るのではなく外部の
電子書籍サイトに移動することにしました。
見やすさは命ですね。

2代目はTopページ以外も使えるようになったので
アメブロを完全に終了してホームページ内で
ブログを発表することにしました。

アメブロも少しだけ情報を出していますが
昔描いていた記事はこの時に全て削除しました。

しばらくしてホームページに飽きたので
型を変えることにしました。

3代目はこちら。
3代目が一番長く使っていたのかな。
Topの画像だけは2、3回変えましたけど
このスタイルで2、3年くらい使っていました。

記事タイトルを見ると最近でも人気の記事もありますね。
ただ今のように毎日は書いていませんでした。

この時に使っていたタイプの型はWordPress無料の型です。
無料で使えるものもかなり増えてきていたので
見た目の可愛さ、色は気に入っていました。
この頃はスマホとPC両方でブログの更新をできるようにしていたり、
ブログに見にきてくれる人数や記事毎のページビューも
見れるようにして便利に使えるようになってましたね。

HPは完全自作なのですが
私はクリエイターなのでこの自作HP、ワードプレスが扱えることも
スキルの1つになりますし、ポートフォリオ、作品集にも使えます。

その点は作って良かったなと思います。(0からは作れませんが)
ただホームページにどういった内容を盛り込んでいた方が
良いのかという事はあまり気にしていなかったのですが
ある時個人のブログサイトにはほとんどの方が
TopページにプロフィールやSNS情報を載せていたので
作ることにしました。

この時初めてサイドバーという所を使いました。

サイドバーにプロフィールを載せたら
一気にサイトっぽくなって
これはやって良かったですね。

サイドバーを覚えたのでついでに自分のSNSも掲載しました。
Twitterですね。
Twitterで私が投稿するとここで情報が更新されて
タップするとTwitterに見に行けるというやつです。
フォローのボタンも作って
ブログ村なんかのボタンも掲載しましたね。


この頃は実用書「少女マンガの作り方」の発売もあったので
投稿記事も漫画作りに関連のあるレクチャー系が増え
閲覧人数が激増していった頃でした。
なんとなく読者との距離感が掴めてきて
みんながどんなものが見たいのかがわかってきましたね。

HPの外観は華やかになっていきましたしたけど
気になることもまだあったのですね。
ブログの記事の中が、たまに文字化けというのかな、
改行がなくなって行間なしになってしまったり、
画像が小さく表示されて見づらい。
ということがありました。
それについて問い合わせも入ってきていたりしたので
変えようかなーと思ったのですね。

無料のWordPressでは限界の部分があったので
有料でも良いから見やすくて
いつの間にか改行が無くなっているというようなことが
ないWordPressの形を探して
有料で購入し今の形になりました。

そして4代目がこちらです。

お馴染みの今のタイプです。
画像は今スクショしていますけど
ほぼほぼこの形のまま変わっていません。
有料だけあって見やすいし
画像も大きくて、文章の改行も消えたりしないし
色々な機能が実はあるのですが
直感的にできるので困らないのですよね。
誰かに手解きを受けなくてもできるので
スットレスがなく
本当に使いやすいと思いました。

リニューアルしたのでしばらくは投稿を
毎日やろうと思い
最初は1ヶ月かなと思ったのですが
2ヶ月、3ヶ月と進んでしまい
つい1年毎日書いてしまいました。

もう良い年齢なので継続は楽にできるのですが
投稿内容はクリエイティブ関連に絞っていたのですね。
365日毎日更新しても尽きない話題に驚きですが
まだまだ出していない過去作はたくさんあるので
今後も続けられそうですね。

漫画だけ、イラストだけに限らず3dやPython、
ロケットやロボット関係もブログの話題を
支えたので、色々やっていて良かったなと
思います。

今後も見にきてくれるみなさんに有益な情報や
レクチャー系、たまにゆるい話や
昔の作品を引き続き投稿していきますね。

毎日見にきてくれる皆さん、
これまでに1度でも見にきてきれた皆さん
ありがとうございます。

何かを作り、続けることは本当に良いことだなと思います。
大きなことじゃなくても、
趣味でも興味を持った程度の小さなことでも
良いんです。
作ること、描く事が好きで
好きなことがあって好きなことをやれる楽しみを持っている事は
とても大事なんじゃないかと最近は思います。

手を動かして、ただただ嬉しいと感じて、
楽しく幸せな時間をこれからも過ごしていきたいと思います。

みなさんのクリエイティブをこれからも応援しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG