地球が熱い理由と人間視点

地球が熱い理由と人間視点

地球全体の質量に占める水の割合はわずか0.03%
地球最大の体積87%質量67%を誇るマントルは5500度の超高温
人間が地表でなんかやって温暖化してるなんて
地球内部の活動からすると全く関係ないことなんだろうと思いますね。

マントルの質量と温度から
地表が熱くなるのは普通のことなんじゃないかと思うのですよ。
熱くなっていって当たり前。

話は変わりますが
水が多いところでは地震が多発するのは当たり前のことで
「岡山大学のNo.18 超高温・高圧の再現実験で地球の内部に迫る」によると、
マントルの挙動は水の含有量に大きく影響を受けるほか、
水を多く含む場所は地盤の強度が下がって地震が起きやすくなるそうです。
だから日本は地震が多くて当たり前ですね。

なので人間が地震が多発するとXデーが近いとか言うのが
本当に可愛らしく微笑ましく思えますね。
地球から見ると人間視点てどうでもいいことですね。

地質学も面白いです。

◾️岡山大学のNo.18 超高温・高圧の再現実験で地球の内部に迫る

https://www.okayama-u.ac.jp/tp/research/focus_on_18.html#:~:text=%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E5%86%85%E9%83%A8%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B,%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%8C%99%E5%8B%95%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%8B%E2%80%95%E3%80%82

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG