会話シーン全部横向きかよーなんでだよーと言うコマの中のキャラポーズ

会話シーン全部横向きかよーなんでだよーと言うコマの中のキャラポーズ

真横向きって立体感が出ないから
見栄えが悪くてあんまりよろしくないんですよ。
よくない方向で目立ってしまうのです。
目に付く。

キャラが単体でコマ毎にわけちゃうと
パッと見た時、
何描いているのかあんまりわかんなかったりする。

真横にするよりはこっちの方が立体的で良い

それで
キャラ同士を同じコマやカット内に入れるともっと良い。
キャラ同士が言い合いしてるのかなーってわかるからね。
こういう絵が一番欲しいんです。

左側の赤いネクタイの人、真横向にならないようにするのに
簡単な方法は
左肩がちょっと見えるように描くと立体的っぽく見えるよ。

コマやカットの中の体の見栄え(立体感)が良い方を優先するので
対面するキャラ同士がガッツリ体ごと正面に向き合うようには
しないことの方が多いですね。

左側の人の右肩を前向きにしてみました。
上の画像と比べると物足りなくなりますね。

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松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

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