テトリスはお掃除ゲーム

テトリスはお掃除ゲーム

そう言っている方がいてその通りと思いましたね。
テトリスやっている時は影響設けていつもより
片付けをしている気がします。
ブロックを揃えて埋めて消えるのが片付けっぽいですね。

プレイするテトリスも今は種類がたくさんあるのですが
時間制限や速度が速くなるテトリスは苦手なのですよ。
イライラしてきてしまうので。
気分転換やリラックスをしたいためにゲームをしている
目的があるので、
イライラしてしまうのは良くないですよね。

私の好みのテトリスは

制限時間なし
速度調整なし
回数制限なし

が良いですね。
あと少しずつ難しくなっていくのは構わないです。

音楽も効果音程度が好みです。
ブロックを置いたり
ブロックを埋めて消える時に音が出る程度。

クリアする前にブロックを置けるところがなくなった場合
1回はおまけがあって
一部ブロックを消してくれたり
ちょうど良いブロックを与えられて
ブロックを埋めて消すことができて
クリアできると
「ありがとう」と思いますね。笑

単純なゲームを淡々とプレイして
ブロックを埋めて消えていく時が
気持ちよさを感じるところです。

自分が心地良いと思うことなので
おすすめのゲームでもないですが
気楽にできる無料ゲームは
1つ持っていると良いものだなと思います。
(TwoDotsとロイヤルマッチもやっていますが)

しかし、テトリスを
お掃除ゲームと表現したのは良いです。
ぴったりだなと思いました。
ブロックにばかり目がいってましたけど
画面内をスッキリ綺麗にしていくという
見方もできるのでなるほどと思いましたね。

確かにテトリスがうまくプレイできている時って
画面内にブロックがほとんどなくて
次々にブロックを埋めて消していけて
画面内がスッキリ綺麗になっている状態です。

逆にうまくいっていない時って
虫食い画面じゃないですか。
出てくるブロックがどれも当てはならない形ばかりで
欲しいのはそのブロックじゃないよと
突っ込みながらゲームオーバーになる。

テトリスは難しくないし
無心でできるし
1プレイが短いので
気楽な気分転換にちょうど良いです。

単純なゲームは無心になれるのが
良いところで、
何も考えない瞬間て大事だなと思います。

ゲームプレイ中は手先や目や脳を使っているので
完全に無ではないですが
喋ったりテレビを見ているときのような
膨大な情報量からはシャットダウンできるので
頭の中が楽になりますね。
情報をたくさん見たり会話をしすぎる時って
結構脳が疲れを感じる行為なのですよ。

テトリスはそんな情報を遮って
頭の中の整理整頓をしているような
気持ちと近いとも感じますから
やはり掃除だなと思います。

脳の掃除。
非常に大事。

脳の掃除と聞くと良いイメージがあるので
今後はさらに積極的に
テトリスをやりたいと思います。

◾️Block Blast! テトリス(ios)

https://apps.apple.com/jp/app/block-blast/id1617391485

◾️Block Blast! テトリス(Android)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.block.juggle&hl=ja&gl=US

テトリスのプレイにはフラっシュバックやトラウマを
軽減するというデータの記事はこちら。
認知行動療法に基づくメンタルケアのゲームもあります。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG