3dcg背景制作者が街中作る時に見ている資料とサイト

3dcg背景制作者が街中作る時に見ている資料とサイト

ほぼほぼ自分用メモですけど
シェアしますのでご興味ある方はどうぞ

■街角図鑑 
https://amzn.to/37bLAcW

本の中の解説にある街中の地面について、
「アスファルトは舗装だけで何層構造、地下には水道管やガス管が走っている」
と言う解説を読んで、一気に背筋を正しました。

■街角図鑑 街と境界編 
https://amzn.to/3row8Rj

■一生使えるサイズ事典 住宅のリアル寸法 完全版
https://amzn.to/3LWBR8S

住まいの中の人とモノの寸法が明記されています。
ドアの大きさ、高さは知っておいた方が良いですね。

■モノタロウ(事業者向けサイト現場を支えるネットストア)
https://www.monotaro.com/?displayId=104

なんでこのサイトを見ているのかというと
「背景で使われる小物類で大体のものが売っていて
なおかつ寸法が書かれているから見る」
だそうです。

CG背景って原寸サイズで作られるので
サイズはリアルな寸法じゃないとダメなんですよね。
こう言うサイトで調べていたのかと思ったら
モノタロウさんのサイトの見方が変わりましたね。
これはありがたい資料サイトです。

モノタロウさんの商品は専門的なものも多く、
防護マスクとか、農具とかあるのですけど
付け方、持ち方の画像も貼ってあるので
これは資料に役立ちますね。
参考に鎌置いておきます。
鎌も種類があるんですね。


釜の使い方動画まであった。(他にも結構使い方の動画があって資料になります。)


余談:
防護服ってこんなに種類あるのですね。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG