子供から大人まで対象!楽映舎の映画学校渋谷で2021年開校

子供から大人まで対象!楽映舎の映画学校渋谷で2021年開校

たまたま私の家が楽映舎さんの近所で、
映画学校開校のチラシがポストに入っていたのですが、
本当に映画作っている映画監督や関係者が映画学校を
開校するってすごくないですか、
漫画やイラスト、ゲームや何らかの制作をしている
クリエイターの皆さんに興味のある人いると思うのでシェアしますね。

まず、楽映舎さんの映画作品が何があるかというと

最近の映画だけでも知っている作品ばかりですね。
その他、
岸和田少年野球団、SUBU〜さぶ〜、IZO、龍が如く劇場版、無限の住人、
プリンセストヨトミ、13人の刺客、春の雪、などなど
有名タイトルをごっそり手がけている映画会社さんです。
他にもTVドラマ、Vシネマ、ミュージックビデオも
手がけているようですよ。

映画学校『C4』

楽映舎さんが運営する映画学校の名前は『C4』。
「Codomo(こども)」「Creators(クリエイターズ)」
「Club(クラブ)」「Cibuya(渋谷)」
の4つのCの頭文字から命名された名前で、
映画の全てを学び、自分の可能性を見つける学校。

楽映舎の持つ映画制作のノウハウを、
受講⽣に有効的に活⽤してもらえるようなカリキュラムを作成。
業界の最前線で活躍するプロの講師を招いて、
プラクティカルな授業を実現します。

C4サイトより引用

映画についてや、映画作りのあれこれを勉強、習得する事だけでなく、
映画制作以外に、

社会で生きて働くための基礎的な力を身につけられる学校です。

C4サイトより引用

ということもカリキュラムに取り入れているそうなのですね。
最近ならではという、こういった面を授業に入れる事は大事ですよね。

これに関連した授業内容の一つを見ますと、

[汎⽤型教材]
映画づくりのための知識や技術に加え、
「⾃⼰管理能⼒」「課題対応能⼒」「⼈間関係形成能⼒」
「キャリアプランニング能⼒」
といった4 つの基礎的・汎⽤的能⼒を培う教材です。

C4サイトより引用

これすごくないですか。

これ以外に映画の技術を教えてもらうんですよ。
映画の監督さんや現場のスタッフさんや俳優さん、メイクさん
が講師だったり、アクション勉強したり、
映画の企画、脚本作り、資金調達、
キャスティング、撮影、編集、資金調達、宣伝等を学びながら、
学習の中でリアルに起こる映画制作の問題、困難を経験させ
解決を見つける学習を取り入れているそうです。

ここに書いたことは一部なのですが、サイトをみてて
行きたくなる学校だなと、とても感心を持ちましたよね。

詳しくは下記のC4のサイトを見てもらいたいですが、
開校が2021年の10月なので、情報は随時更新、
これから出てくる内容もあるようなので、
興味のある方はサイトを追いかけてみてください。

『C4サイト』
https://codomofilm.com/?page_id=541


C4無料体験、ワークショップ、学校説明会

入学前にC4がどんなところか見てみたい方は
無料体験講座、ワークショップ&学校説明会があるので
行ってみてください。

第一回目の無料体験講座:6月30日(水)
月に1、2回、水曜開催。

ワークショップ:7月3日(土)
7月〜10月まで第一、第三の土日に開催。

夏休みにはサマースクールも計画しているそうですよ。

■C4無料体験、ワークショップ、学校説明会について
https://codomofilm.com/?page_id=601#experience_course_list

アクセスですが、桜丘町のC4の学校やスタジオのある所は
渋谷駅西口から徒歩10分くらいでしょうか。
周辺には飲食店やパン屋、
コンビニ多発区域なので困らないですよー。
まいばすけっともあります。
桜丘町は渋谷センター街などよりは人が少ない方面で、
学校や会社もある地区ですから安心してください。

C4の情報は以上です。

どうでもいい話ですが、
最近私が出した漫画の主人公の名前この桜丘町から
取ったんですよ。
「桜丘千歌里」という名前ですが、
あれ?もしかして名前からすると歌歌います?
みたいな連想される人です。
まだ序盤で内容全然違いますけどね。

ゲーマーズでしか手に入らない商品がたくさんあります! スキルのフリマ【ココナラ】 マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】




最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG