世界で100年以上続く企業の4割が日本企業で1000年以上の歴史を持つ千年企業が9社もあることに驚いた

世界で100年以上続く企業の4割が日本企業、1000年以上の歴史を持つ千年企業が9社もあることに驚いた

聖徳太子の時代から続いている老舗の秘訣は伝統工芸を守り育てること。
100年企業は毎年大増加中、日本企業元気じゃん。

都道府県別での100年企業上位は
2019年帝国データバンクの老舗企業実態調査によると
「京都府」4.73%
「山形県」4.68%
「新潟県」4.29%
「島根県」4.03%
酒どころが上位のようです。

「京都府は伝統工芸を守り育てる土壌があったことなどが、呉服を扱う企
業や、寺社仏閣の改築を手がける老舗企業の存続に大きく寄与した。」との内容に、
守り育てることが長く続けるには大事であることがわかります。
そうはいっても言うより簡単ではなかったことと思いますね。

なお、100年企業2019年の実態調査では3万3000社ですが
2022年8月時点調査では4万社を越えたそうです。
毎年増加傾向なのだそうです。すごいですね。

この100年企業の調査を見て、1000年以上の企業はあるのだろうかと思い
調べてみたらありました。しかも9社も。
最古は創業578年「金剛組」大阪府にある宮大工で、
聖徳太子の時代に百済から招いた宮大工が四天王寺を作り、
そこから現在まで続いているそうです。
歴史の教科書に載っている人物が出てきてそれが事実というのが
武者ぶるいしますね。

千年企業9社

578年創業:金剛組・建築(大阪府)
587年創業:池坊華道会・生花教授(京都府)
705年創業:慶雲館・旅館経営(山梨県)
717年創業:古まん・旅館経営(兵庫県)
718年創業:善吾楼・旅館経営(石川県)
794年創業:五位堂工業・鋳物製造 (奈良県)
885年創業:田中伊雅仏具店・仏具製造(京都府)
970年創業:中村社寺・建築(愛知県)
1000年創業:一文字屋和輔・和菓子製造販売(京都府)

千年企業の業種を見ると
建設業(宮大工)、旅館業、酒造業、仏具製造業が多いようですね。

企業の平均寿命が約30年といわれ、
倒産企業も毎年約6000件程度ある中
それ以上に多くの企業が100年から1000年も続いているのを見ると
日本企業って素敵だなと思いましたね。



■特別企画: 「老舗企業」の実態調査(2019 年)~帝国データバンク~
業歴 100 年以上の「老舗企業」、全国に約 3 万 3000 社
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p190101.pdf

■帝国データバンク調査創業100年超「老舗企業」が初めて4万社上回る 1000年超の会社の数は?
~ITmedia ビジネスオンライン~
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/12/news150.html

■世界最古の企業が日本にあった! 創業1000年超え9社の仕事とは?~スタンバイ~
https://jp.stanby.com/media/old-shop/

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG