漫画家浅野いにおさんのUE背景制作と漫画の講演会資料

漫画家浅野いにおさんのUE背景制作と漫画の講演会資料

新作漫画の舞台背景、街全景、室内、アセットをUEやblenderで
モデリングするのに半年、細部まで細かな造り込みを全て
1人でやっているというから脅威的。制作資料は貴重です。

この講演はエピックゲームズャパン主催のUnreal Engine(アンリアルエンジン)イベント
「UNREAL FEST 2023 TOKYO」で開催され、
後に公演映像と講演内で使われた資料がWeb上で公開になりました。

資料を見てただただ驚愕ですね。
まさか1人で制作しているとは思わず
いくつかはマーケットプレイスから購入しているものを
配置しているとはいえ、オリジナルの街全体を
高クオリティーで細部まで細かく作り上げるのは驚きです。


引用:漫画家・浅野いにおセッション「Unreal Engine to 漫画」(エピックゲームズャパン)
引用:漫画家・浅野いにおセッション「Unreal Engine to 漫画」(エピックゲームズャパン)
引用:漫画家・浅野いにおセッション「Unreal Engine to 漫画」(エピックゲームズャパン)

浅野さんは3Dで漫画を作るメリットに
・作画スピードの高速化、
・人的コスト削減、
・スタッフの作画レベルに左右されない
などを挙げていますが、
ここまでのものを作れる漫画関係の人は
そんなにいないと思うので
1人でやるしかないと決断したのもわかります。

多くのモデリングスタッフを抱えていると
思っていたので驚きましたね。

Unreal Engineは背景やライトが自然に近くて
私もUE制作の背景は好きですね。
私はモデラーではないので作りませんし
作れないですけど、
UEは漫画やイラスト背景には今の時代は合っていると思います。
漫画やイラストで使う人口は少ないですし
ゲームエンジンや3D制作ソフトを扱うのに
初見でなんとなくではできない気軽さがない点はありますが
大変綺麗な映像なので簡単に使えると良いですよね。

UEのマーケットプレイスで購入できる背景や小物などは
商用OKなので出来上がっているのもをそのまま使うことができます。
お試しにそこから使ってみるのも良いと思いますね。
Unreal Engineは無料です。

講演会資料はこちらでダウンロードできます。

◾️漫画家・浅野いにおセッション「Unreal Engine to 漫画」講演資料
https://www.docswell.com/s/EpicGamesJapan/5NRJ7D-UE_UF23T_InioAsano

講演会動画はこちら。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG