今を否定する中年と今を肯定する若い人小説家の凄さ

今を否定する中年と今を肯定する若い人小説家の凄さ

ある小説家の対談トークライブを視聴したのですけど
20代の若い方と40、50代くらいの中年の方です。

中年の方は世界中の小説に対してとても深く色々と知っており、
喋りが好きな最近のよくいる中年ユーチューバーみたいな方で
目を引く感じの人でした。
若い方は逆に目立たないくらい普通の方です。

そんなお二人がいくつかの題材について
語っていくトーク内容だったのですが
「今について語る」という題材の時に
印象深いことがあったのですね。

中年の方が最初に話し始めたのですが
今の世の中に対して否定的なコメントを色々と語ったのですよ。
その年代の人ならよく言うような話題についての感想で
SNSやユーチューブで芸能人タレントが言っているような内容です。

中年の方が話し終えた後、進行係に指名されて
若い方が話し始めたのですけど
若い方は中年の方の発言に否定も肯定もせず
自分はこう思っています、
と今の世の中の感想を語ったのですよ。

それははっきりと肯定的に世の中を見ている感想で
中年の方とは真逆の感想だったのですが
中年の方の感想に対してや、視聴者が引っかかるような発言は全く入れずに
自分の感想のみを伝える話し方をしていて
清々しく大変かっこよかったですね。
素晴らしいと思いました。

そうなんですよ。
若い人にとって今は全くダメじゃないんですよ。

中年の方はその若い方のコメントを聞いた後
いきなり態度が変わったのですね。
さっきまで否定しまくっていたのに突然、
その若い人に媚びるようにニヤニヤとした顔で
若い人を褒め出したのですね。
見ていても感じるレベルの豹変と媚びに
「うわ〜・・やっちゃってる〜」と思いましたが

若い方はその媚びにも毅然としておりましたので
さらにカッコよかったのですね。
私はどんどん若い方に注目をしていきます。
中年の方が若い方のその態度に、構ってもらえなかったと
そわそわとしだしましてね。

そうしましたら中年の方が、
どんな内容かも忘れたどうでもいい話をベラベラと言いはじめ
その自分語りの合間に
「自分の感情がわかんないんです」ってふと漏らしたのですよ。
ここがこの中年の方の本当の本心ですよ。

その後別の話題で若い方が自分が書く小説についてを語った時
「自分に対しての問いがあり、物を書いたらその答えが
見つかるんじゃないかと思った でも見つからなかった。」
と話たのですね。大変ストレートに心に響く本心でしたね。

このトークの中で年代の違う二人の本心が
聞けたことが大変良かった所の1つです。
最初から最後までを振り返ると
まるで小説を読んでいるかような登場人物二人の
トークイベント物語で
さすが小説家の方だなと思いました。

今日は良いものを見ましたね。
面白かったです。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG